受験生マイページ ログイン
受験情報ブログ

東京女子学園が英会話アプリを開発!

これで英語を楽しんで学ぼう!

東京女子学園中学・高等学校(東京・港区。女子校)では、いまから約1年前の2014年1月に、iPad, iPhone用のアプリ「ホームステイ英会話」(200円)を開発~発売しました。

かわいいイラストつき、楽しく学ぼう「ホームステイ英会話」

同校ではiPad を使用した英語の授業を行っており、「ワールド・スタディー」と呼ばれる授業で使われる教科書の中の「“Homestay Program”~海外研修での会話~」をアプリとしてiPad, iPhone用に作成したものが、この「ホームステイ英会話」です。

実際の同校の授業では、高校1年生の前期に 「英語会話」 の授業の中で学習します。ホームステイで役に立つ約400の英文に、美術の吉田教諭のかわいいイラストが付き、Answer をタッチすると英語科大久保教諭の声が流れるという、生徒にはとても親しみやすい手作り版のアプリです。

ホームステイが楽しくなる、そんなアプリです!

同校の「学園ブログ」では、このアプリは次のように紹介されています。

《前略》
「英語を話せるようになりたい。」生徒は期待に胸を膨らませて海外研修に出発します。現地の空港に付き、ホスト・ファミリーから抱きしめられ、家までの1時間ほどのドライブをします。抱きしめられたら何と言ったらよいのでしょうか。車の中で沈黙が続いてしまったらどうしましょう。日常生活が始まりますが、何もかもが日本とは違います。食事は多すぎて食べきれません。洗濯はいったいいつしてくれるのでしょうか。買い物はどうしたらいいのでしょうか。ベットメーキングは毎日するのでしょうか。お弁当は作ってくれるのでしょうか。親切な行為に何とお礼を言ったらいいのでしょうか。そんな不安を解決するのがこのアプリです。

本校の海外研修は35年の歴史を持ち、毎回教員も生徒と同じように、1人がひとつの家庭にホームステイをして3週間を過ごします。どんな時にどう言うのか、どんなことが日本とはちがうのか、どんなことを言えば快適に海外での生活を楽しめるのかを試行錯誤しながら体得してきました。そのすべてをまとめたのがこのアプリです。このアプリがあればホームステイが楽しくなります。
《後略》

いかがでしょうか。この英語(ワールド・スタディー)を中心としたアクティブ・ラーニングに加えて、iPadやこうしたアプリを活用した授業を工夫~展開している東京女子学園の授業と、在校生が生き生きと学んでいる様子は、小学生のお子さんにとって、とても楽しそうに感じられるのではないかと思います。

学校説明会や体験授業も開催されます

いま小学校5年生以下の女子のお子さんには、ぜひ一度、同校の説明会や体験授業に足を運んでみていただきたいと思いますが、2015年入試を間近に控えた6年生のお子さんも、まだ年明けの2015年1月に2回の説明会がありますので、ぜひお出かけになってみてください。

●1月10日(土)14:00~/学校説明会(教育方針・教育プログラム・校内予備校・入試要項・施設見学・LL体験)。※同時開催で「入試問題傾向」解説(予約不要)も行われます。

●1月24日(土)14:00~/学校説明会(教育方針・教育プログラム・校内予備校・入試要項・施設見学・LL体験)。※同時開催で「入試問題傾向」解説(予約不要)も行われます。

英語を学ぶのが好きなお子さんへ!

たとえば進学塾には通っていなかったお子さんでも、英会話教室に通っていたり、中学で英語を学ぶことを楽しみにしているお子さんには、ぜひ一度見学していただきたい女子の私立中高一貫校です。

子どもたちは、自ら「学びたい」「勉強するのが楽しい」と思うことができれば、驚くほど学力も伸びていきます。きっと東京女子学園は、お子さんのそうしたモチベーションを高めてくれる存在の私学になってくれると思います。