受験生マイページ ログイン
受験情報ブログ

東京女子学園中からの11/3「コラボフェスタ」ウェルカム・メッセージ

2018年11月3日(土・祝)開催「新入試体験! 私立中コラボフェスタ」へのウェルカム・メッセージで...

東京女子学園中学校の「英語入試」体験へようこそ! 11月3日(土・祝)「新入試体験! 私立中コラボフェスタ」への東京女子学園中からのウェルカム・メッセージです。

続きを読む

東京女子学園中学校の「英語入試」体験へようこそ!

東京女子学園中学校の「英語入試」体験へようこそ!

東京女子学園中学校の「英語入試」体験では、1時間目〈14:30~15:30)、2時間目〈15:45~16:45)とも、小学校6・5・4・3年生を対象に「英語入試対策~スピーキング対策はネイティブ先生との会話で!!」と題して、楽しく英語入試体験をしていただきます。

内容は主に入試対策リスニング・スピーキング。スピーキングはネイティブ教員とのやり取りや、iPadに吹き込んでの発音チェックなど、学年を問わず楽しく学べる体験講座です。

小学生のみなさん、東京女子学園の「英語入試体験」へようこそ!

小学生のみなさん、東京女子学園の「英語入試体験」へようこそ!

東京女子学園は今年で創立116年目を迎える伝統ある女子校です。【地球思考Global Thinking】をテーマとして、世界とつながる女性の育成を目指しています。

「地球思考」とは地球規模の広い視野を持った「物の見方」を言います。例えば、実際の活動としては、他国の文化を尊重し、関係性を構築して、国連の開発目標である「SDGs」(貧困をなくそう、男女平等に、平和で安全な社会づくりなどの17の目標)を理解してグループごとにテーマを見つけて、探求活動をして、自分達でできることを考え、iPadでプレゼンテーションをしています。

これからのグローバル社会では、学校で身につける力として「思考力、判断力、表現力、主体性」が重要であり、また英語は世界への自分からの発信の一手段としての位置づけとなります。つまり、英語は「日常英会話」ができることが目的ではなく、「英語で自分の意見が言えること」が目的になるのです。総合的な英語力がこれからの社会では必須であるなら、「楽しく英語力を伸ばそう、」というのが東京女子学園の英語です。「楽しくなくちゃ英語じゃない!」をモットーとして、誰もが英語が大好きになるような4技能統合型の英語授業を30年前から研究し、実践してきました。

「英語入試」体験講座へのウェルカム・メッセージ動画

11月3日の体験では、まず本校の英語入試である、リスニング、スピーキングの練習をネイティブの教師の指導のもと行います。その後はiPadに録音してのビデオ・メッセージー作りと、楽しいゲームを準備しています。一緒に楽しみましょう。

*東京女子学園の詳しい内容は是非本校ホームページをご覧ください。  https://www.tokyo-joshi.ac.jp/

英語が楽しくなる→好きになる→勉強したくなる→話したくなる→実践したくなる→グローバルに世界で活躍!!



11/3「コラボフェスタ」ご参加申し込みはコチラから!

今後の社会の急速な変化と、日本の教育の変化、そして「2020年大学入試改革」を境に大きく変わる大学入試の変化を、まさに“先取りして”いるともいえる中学入試の多様化(=新タイプ入試の増加)の背景と、その内容を、肌で感じることのできる絶好の機会です。

ぜひ、多くの皆さまのご参加をお待ちしています。

※学年により選べる講座が異なります。
6年生 お申込
5年生 お申込
4年生 お申込
3年生 お申込