受験生マイページ ログイン
受験情報ブログ

中村中が7月8日(土)「特別講演会」を開催!

中村中学校では7月8日(土)に、2020年東京オリンピック・パラリンピック開催記念「特別講演会」を開...

中村中学校〈東京・江東区。女子校〉では、来たる7月8日(土)10:00~11:00の時間帯に、2020年東京オリンピック・パラリンピック開催記念の「特別講演会」を開催します。今回はロンドン・パラリンピック「ボッチャ」元日本代表の秋元妙美さんを講師に迎え、「勇気を持って自分らしく」というテーマでのお話を聞くことができます。

続きを読む

勇気を持って自分らしく!

中村中学校〈東京・江東区。女子校〉では、来たる7月8日(土)10:00~11:00の時間帯に、2020年東京オリンピック・パラリンピック開催記念の「特別講演会」を開催します。

今回はロンドン・パラリンピック「ボッチャ」元日本代表の秋元妙美さんを講師に迎え、「勇気を持って自分らしく」というテーマでのお話を聞くことができます。

講師:秋元 妙美さんと「ボッチャ」とは?

詳細は同校Webサイトに掲載されていますが、そこでは下記のようにご紹介されています。

講師:ロンドンパラリンピック「ボッチャ」元日本代表/秋元 妙美さん

秋元さんは仮死状態で生まれ、脳性まひに。車いすでの生活となりました。大学時代にボッチャに出合い、2012年のロンドンパラリンピックで入賞。2020年の東京パラリンピックに向け、障がい者スポーツの理解と世界的水準のバリアフリーを提案。地元でも、小学校・中学校で講演をしたりボッチャを通してパラリンピックの素晴らしさを教えています。

ボッチャとは

赤または青の皮製ボールを投げ、白い的球(まとだま)にどれだけ近づけるかを競う競技で、パラリンピックの公式種目となっており、全世界40ヵ国以上に普及している。リオのパラリンピックで日本は銀メダルを獲得している。
社団法人 日本ユニバーサルボッチャ連盟のウェブサイトはこちら

ボッチャを体験しよう!

会の内容は以下の通りです。秋元妙美さんの講演の後には「ボッチャを体験しよう!」という時間も設けられています。

◆日時
平成29年7月8日(土)10:00~11:00
オープンキャンパス同時開催

◆会場
中村中学校・高等学校体育館
江東区清澄2-3-15 清澄庭園・中村学園通り
清澄白河駅下車または自転車での来校もできます。

◆内容
1.講演「勇気を持って自分らしく」
2.ボッチャを体験しよう!

◆申込み
ご参加にあたっては、中村中Webサイトからお申し込みが必要です。

7月8日(土)講演会後にはオープンキャンパスも同時開催!

この「ボッチャ」元日本代表・秋元妙美さんの特別講演の後には、①「11:15~11:45」、②「12:00~12:30」の時間帯に、同校キャンパス内でのオープンキャンパスも同時開催されます。

こちらも体験できる科目と詳細は、同じ中村中Webサイトの案内ページに掲載されています。こちらもご参加には応募フォームからお申し込みが必要です。

夏の土曜日、親子で中村中学校に足を運んで、「勇気を持って自分らしく」これからを生きる励ましになる講演を聞き、その後には、私立中高一貫校の授業の一環を体験し、その楽しさと魅力を肌で感じてみてはいかがでしょうか?