受験情報ブログ

スピーチ&インタビュー形式の英語入試を新設!目白研心

2/1と2/2にスピーチ&インタビュー形式の「英語スピーチ入試」を新設!
目白研心中学校・高等学校

目白研心中学校・高等学校<東京・新宿区>は、2018年入試において、2月1日と2月2日に「英語スピーチ入試」を実施することを発表いたしました。「英語を伸ばす環境」がある目白研心に、小学生で学んだ英会話を生かして入試に挑むことが、この「英語スピーチ入試」の新設によってできるようになりました。

続きを読む

導入の背景と試験概要

英語4技能(聞く・読む・話す・書く)を「バランスよく学ぶ」ということは昨今、よく目にするようになりました。その中で、「話す」と「書く」に費やす時間が、日本では特に少ないといわれています。
話す力を持っているということは、それだけでアドバンテージになります。話す力を持って入学した子は、目白研心の英語教育に、それだけで馴染むのではないでしょうか。

また、英会話を学んでいても、中学受験という場で力を発揮する機会というものは、なかなかありませんでした。目白研心では中学1年生からネイティブの授業が週3回あり、英会話を学んできた生徒の英語力をより伸ばす環境があります。入試で英語力に自信をつけて、より良い環境でさらに磨きをかけることが出来るのではないでしょうか。

「英語スピーチ入試」はスピーチとインタビュー形式で行われます。150~300word程度の原稿を事前に用意し、スピーチします。スピーチの後に、内容に関する質問やコミュニケーション能力を測る質問にインタビュー形式で答えていきます。

詳細は目白研心HPにて

一般入試では英語資格による加点も実施!

「英語スピーチ入試」とは別に、一般入試では英語資格による加点も行われます。

具体的には
英検2級  or TOEFL227~230 加点30点
英検準2級 or TOEFL218~226 加点20点
英検3級  or TOEFL210~217 加点15点
英検4級  or TOEFL204~209 加点10点
英検5級  or TOEFL202~203 加点5点

となります。
申請する場合には、それぞれの合格証を試験日当日に、ネット出願で完了時に印刷した受験票・写真票と一緒に提出する必要があります。

7/17(月・祝)にオープンキャンパスを開催!

英語授業体験・クラブ体験・カフェテリア体験の3部構成で行われます。
英語授業体験では、基礎クラス(定員60名)か応用クラス(定員30名)に分かれて「Animals」をテーマに英語授業を体験できます。それぞれの授業内容は、基礎クラスでは「身近な動物について学ぼう」、応用クラスでは「絶滅危惧種の動物について学ぼう」、となっています。
クラブ体験では10あるクラブから希望のクラブを体験できます。各クラブによって持ち物が異なりますので、詳細は目白研心HPにてご確認ください。
カフェテリア体験では目白生の好きな「唐揚げランチ」「オムライス」「ロコモコ丼」「冷やしきつねうどん」の4種類から、好きなランチを選んで食べることが出来ます。

以下時間詳細
7/17(月・祝) 目白研心 研心館にて9:30より受付開始
10:30~10:40 全体会(当日の案内)
10:45~11:15 英語授業体験
11:30~12:10 クラブ体験
12:10~12:50 カフェテリア体験

オープンキャンパスは予約制で、目白研心HPより予約が出来ます。7/14日(金)の15:00まで予約が可能です。
また、クラブ体験からの参加や英語授業体験+クラブ体験のみの参加等も可能ということで、かなりフレキシブルなオープンキャンパスになっております。

オープンキャンパスの詳しい内容はこちら

そして、中高合同SEC説明会を同日開催!

午前中開催のオープンキャンパス終了後、午後より、発足4年目を迎えるSuper Engrish Courseの説明会が開催されます。中学3年生から始まるコースとして、今年、高校3年生までの全ての学年がそろったSEC。それぞれの学年の特徴や成長を、授業・行事紹介やカリキュラム紹介、生徒のスピーチ等を通して実感していただける説明会になります。

日時詳細
7/17(月・祝) 目白研心 研心館にて12:00より受付開始
13:00~13:50 中高合同SEC説明会

こちらも予約制で、目白研心HPより予約が出来ます。こちらは7/16日(日)の23:59まで予約が可能です。

オープンキャンパス、そして中高合同SEC説明会、興味のある方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか。