受験生マイページ ログイン
受験情報ブログ

共立女子の「300字論述にチャレンジしてみよう」にようこそ!

11月3日(金・祝)「新入試体験! 私立中コラボフェスタ」共立女子中からのウェルカム・メッセージ!

11月3日(金・祝)開催の「新入試体験! 私立中コラボフェスタ」では、共立女子中学校〈東京・千代田区。女子校〉は、1時間目と2時間目にそれぞれ、「合科・論述型入試~300字論述にチャレンジしてみよう〈小6対象〉」の体験講座を実施します。
その共立女子中学校の先生から、小学生と保護者に向けての「ウェルカム・メッセージ」が届きましたのでご紹介します。

★共立女子中学校からのウェルカム・メッセージ★

小学生の皆さん、共立女子中学校の「合科型論述入試~300字論述にチャレンジしてみよう」体験講座へようこそ

「合科型」や「論述」と聞くと、「やったことがない」「長い文章を書くのは苦手だ」と尻込みしてしまう受験生も多いと思います。

しかし、世の中で起こる出来事を教科で分類することはできません。自分が今まで学んできたこと、経験してきたことを総合的に活かして解決する力が求められます。

どうやって資料や文章を読み取ればいいのか、相手に伝わる表現方法はどんなものなのか、昨年度の過去問を使って一緒に考えてみましょう。

きっと、入試だけでなく、皆さんの将来にも役立つはずです。

11月~12月には共立女子中学校の「新入試」体験イベントも!

なお、この11/3(金・祝)「新入試体験! 私立中コラボフェスタ」では、小学生が「体験講座」に参加している時間帯に、会場の和洋九段女子の講堂では「講演の部(パネルディスカッション)」が行われます。

残念ながら今回は、共立女子中学校の先生のご登壇は(学内の都合により)ありませんが、小学生の皆さんが共立女子の「新入試(2/3AM「合科型入試」と2/3PM「英語インタラクティブ・トライアル入試」を体験で、きるイベントが11月から12月にかけて数回、実施されます。

関心のある小学生と保護者は、ぜひこちらの体験イベントにご参加いただくと良いでしょう。

該当する学年からお申し込みください

6年生はコチラから

5年生はコチラから

4年生はコチラから

3年生はコチラから

※学年により選べる講座が異なります。よくお確かめの上お申込ください。

保護者向け講演会はコチラから