受験生マイページ ログイン
受験情報ブログ

聖セシリア女子「2019コラボフェスタ」ウェルカム・メッセージ!

2019年12月1日(日)「新入試体験! 私立中コラボフェスタ」ウェルカム・メッセージです。

12月1日(日)開催の「新入試体験! 私立中コラボフェスタ」では、聖セシリア女子中学校は、同校の「グループワーク型入試」の体験講座を開きます。テーマは「グループワークを体験しよう!」です。その聖セシリア女子中学校から小学生に向けての「ウェルカム・メッセージ」が寄せられましたので、ご紹介します!

聖セシリア女子中学校の「グループワーク入試体験」へようこそ!

受験生の皆さん、こんにちは。聖セシリア女子中学校です。

聖セシリアは1学年100人前後の少人数制で、家庭的で温かい雰囲気の学校です。
閑静な住宅街にある緑に囲まれた校舎で、生徒は伸び伸びとした学校生活を送っています。

6年間聖セシリアで過ごした卒業生からは、毎年ほぼ100%、「この学校に入学して本当に良かった」の声が聞かれます。

グループワークって何?

そのような聖セシリアでは、2018年度からグループワーク型入試を取り入れています。
「グループワークって何?」と思っている人もいるかもしれません。
簡単に言うと「話し合い」です。

聖セシリアでは「相手のことを理解すること」を大切にしています。相手のことを理解することで、友人との関係がより良いものになり、充実した楽しい学校を送ることができます。

さらに、相手の伝えたいことを正確に読み取る力は、文章や映像、図などを読み取る力と同じように、これからの中学校や高校での学習にもいかされていきます。

聖セシリアでは、授業以外にもテーマを設けて話し合いを行い、そのときの考えや気持ちを率直に伝える時間が多くあります。そして他人の発言を理解して、そして自分の考えを組み立てて、そして伝えることで、将来に必要な力が育っていきます。

グループワーク型入試は話し合いを通して、それらの力をはかるものです。
1対1では話しづらくてもグループだと自然と話しやすくなることもあります。
他人の話を聞きながら、少しずつ自分の考えが変わることもあります。グループワークではテーマがあり、それは誰もが話し合いやすいものです。

このグループワークをぜひ体験してみてください。

12/1「コラボフェスタ」ご参加申し込みはコチラから!

今後の社会の急速な変化と、日本の教育の変化、そして「2020年大学入試改革」を境に大きく変わる大学入試の変化を、まさに“先取りして”いるともいえる中学入試の多様化(=新タイプ入試の増加)の背景と、その内容を、肌で感じることのできる絶好の機会です。

ぜひ、多くの皆さまのご参加をお待ちしています。

※学年により選べる講座が異なります。
相模女子大学中学部会場のお申し込みは下記から。
6年生 お申込
5年生 お申込
4年生 お申込
3年生 お申込
保護者向け講演会