受験生マイページ ログイン
受験情報ブログ

城西大城西の「英語入試&適性検査型入試」体験講座にようこそ!

11月3日(金・祝)「新入試体験! 私立中コラボフェスタ」城西大城西中からのウェルカム・メッセージ!

11月3日(金・祝)開催の「新入試体験! 私立中コラボフェスタ」では、城西大学附属城西中学校〈東京・豊島区。共学校〉は、1時間目に「適性検査型入試〈小6・5対象〉」、2時間目に「英語入試を体験してみよう〈小6・5対象〉」の体験講座を実施します。
その城西大城西中学校の先生方から、小学生と保護者に向けての「ウェルカム・メッセージ」が届きましたのでご紹介します。

続きを読む

★城西大学附属城西中学校からのウェルカム・メッセージ★

城西大学附属城西中学校の「新型入試体験会」にようこそ!

小学生の皆さんこんにちは。城西大学附属城西中学校です。
城西は1時間目に適性検査型入試、2時間目に英語技能入試の体験会を行います。

一見とらえどころのない新型入試の問題が増えていますが、大切なのは「短い時間の中で問題を正しく読み取り、理由や根拠を集めて論理的に考え、自分の考えを正しい日本語で記述する」ことができるかどうかです。

難しそうに見えますが、自分の頭で物事の筋道を考え、表現できようになると、新たな発見がたくさん生まれ、すごく楽しい気持ちがわいてきます。そんな楽しい気持ちこそ、本校の生徒が「自ら伸びる理由」です。

今回の適性検査型入試体験では普段の生活の中に隠れている「なぜ?」を題材に取り上げ、本校の教員と一緒に適切な解答を練り上げていく方法を考えます。

英語技能入試体験では、過去に出題された英語リスニング問題に挑戦できます。放送内にも登場しているネイティブ教員が自ら解説を行うと同時に、本校で実際に行われているネイティブ英語の授業の一部も体験していただけます。(本校のネイティブ英語授業の様子はこちらの動画をご覧ください。)

両講座とも、まだ受験勉強を始めてまもない5年生でも楽しく受けられるよう準備していますので、ぜひご参加ください。お待ちしております。

「講演の部」では「英語入試」パネルディスカッションに登壇

なお、城西大学附属城西中高のWebサイトには、同校のネイティブ英語授業の様子も掲載されています。ぜひ、こちらの動画もご覧ください!

また小学生が「体験講座」に参加している時間帯に、会場の和洋九段女子の講堂で行われる「講演の部(パネルディスカッション)」では、城西大城西中学校からは入試企画部長の坂本純一先生が「英語入試」の部に登壇してお話をします。保護者の皆さんは、こちらにもぜひお気軽にご参加ください。

該当する学年よりお申し込みください

6年生はコチラから

5年生はコチラから

4年生はコチラから

3年生はコチラから

※学年により選べる講座が異なります。よくお確かめの上お申込ください。

保護者向け講演会はコチラから