受験生マイページ ログイン
受験情報ブログ

日大豊山女子が12月17日(日)に思考力型入試プレテスト実施

日本大学豊山女子中学校では、12月17日(日)の学校説明会で「思考力型入試」プレテストを実施します。

日本大学豊山女子中学校〈東京・板橋区。女子校〉では、12月17日(日)10時から、年内最後の学校説明会を実施します。そこでは、同校が2017年入試から導入している「思考力型入試」のプレテストも行われます。同中学校の「思考力型入試」は、来春2018年入試では、①2月2日(金)午後(15:30~)と、②2月11日(日)午前(8:30~)の2回実施されます。

「思考力型入試」とはどういうものかを体験できるプレテスト

日本大学豊山女子中学校〈東京・板橋区。女子校〉では、12月17日(日)10時から、年内最後の学校説明会を実施します。そこでは、同校が2017年入試から導入している「思考力型入試」のプレテストも行われます。

同中学校の「思考力型入試」は、右の案内にもあるように、来春2018年入試では、①2月2日(金)午後(15:30~)と、②2月11日(日)午前(8:30~)の2回実施されます。

試験内容は、①テーマ決定~与えられた複数のテーマから興味のあるものひとつを選びます(※昨年は14のテーマを出題)、②情報収集~一人一台与えられるタブレットや図書館の書籍で情報を収集します、③まとめ作業~配布された画用紙を用いてまとめ作業をします、④発表~まとめ作業をした画用紙をもとに発表をします(※受験生1名・試験官2名)、というユニークなものです。

この案内にも、「小学校でも行っているまとめ作業と発表です。通塾などの受験準備をしていない受験生に最適な試験です」と付記されているように、日本大学豊山女子中学校の「多様なバックボーンと意欲を持つ小学生を幅広く受け入れる」というコンセプトを反映した新たなタイプの入試です。

この12月17日(日)には、お子さんが「思考力型入試」プレテストを受けている間に、保護者には学校説明会が行われます。こうした新たなタイプの入試と、日大豊山女子中学校に関心のある小学生と保...

来年1月20日(土)には「適性検査型入試」の説明会も実施

日本大学豊山女子中学校は来春2018年入試から、もうひとつ「適性検査型入試」も新たに導入します。こちらは2月1日(木)午前に行われる、公立中高一貫校の「適性検査」直前の力試しや課題発見の機会として役立つ入試です。

この「適性検査型入試」の説明会は、来年1月20日(土)10時から行われます。

このほか、年明け間もない1月13日(土)には、通常の学校説明会(最終回)も行われます。

従来からの「2科目」、「4科目」入試のほかにも、こうした「思考力型入試」、「適性検査型入試」という新たなタイプの入試を次々に導入し、より多くの小学生に受験のチャンス(=入試機会)を設け、広く門戸を開いてくれている日本大学豊山女子中学校。昨年はそうした同中学校の「思考力型入試」が、2月1日のNHKテレビでも紹介されました。

その日本大学豊山女子中学校から高等学校につながる同校の中高6年間一貫教育は、この1~2年でさらに進化し、充実したものになっています。先の11月24日には、ユーチューブの公式チャンネルに学校紹介PVも公開されています。

「私は女子にしばられない。」というダイナミックなフレーズを掲げ、女子教育を進化させつつある日本大学豊山女子中学校に、ぜひ注目していただくことをお勧めします。