受験情報ブログ

文京学院大学女子中が8/26(日)に文京生体験を実施!

文京学院大学女子中学校が8/26(日)に第2回「文京生体験」を実施します。

文京学院大学女子中学校〈東京・文京区。女子校〉が8/26(日)に第2回「文京生体験」を実施します。

続きを読む

授業体験は、すでに人気で締め切りの講座も!

文京学院大学女子中学校〈東京・文京区。女子校〉が、この夏、8月26日(日)に第2回「文京生体験」を実施します。

夏も終わりに近づく、この8月26日(日)の第2回「文京生体験」は、10時集合~13時終了予定で、「授業体験+礼法体験+給食体験」というプログラムです。

【講座体験】
☆折り紙を折りMath
受験生対象(保護者も見学可能です) 定員15 名(締切)
折り紙を使って、図形を作りましょう。そして、その図形の性質を考えてみましょう。かわいい折り紙を用意してお待ちしています。

☆あなたも古代人になって狩りをしてみよう
受験生対象(保護者も見学可能です) 定員15 名
スマホもコンビニもない大昔のくらし。それでも人々はたくましく生きていました。画像を見ながら、大昔の人々の生活を学びましょう。

☆Fun English(国際塾体験)
受験生対象(保護者も見学可能です) 定員15 名
とても背が高くて、とても優しいサイパル先生と楽しく英語を学びましょう。

☆空想地図にチャレンジしよう!
受験生対象(保護者も見学可能です) 定員15 名
地図記号を自分で考えて、バーチャルタウンの地図を作成します。街に必要な施設や建物を考えてみましょう!
※カラーペンや色鉛筆をご持参ください。

☆「空間力」を磨く立体地図づくり
受験生対象(保護者も見学可能です) 定員15 名
地図を見るだけでは、その場所の景色や地形を思い浮かべるのは難しいものです。身近なものを使って立体地図をつくり、平面の地図から立体の景色を想像する練習をしてみましょう。

☆スマホで顕微鏡
受験生対象(保護者も見学可能です) 定員15 名(締切)
300年以上前に作られた、レンズ1枚のシンプルな顕微鏡を自分で作ります。この顕微鏡をスマホに取り付けてさまざまなものを観察してみましょう。

☆水と細い管の不思議
受験生対象(保護者も見学可能です) 定員15 名(締切)
なぜ筆は墨汁を吸い上げるの?どうしてマーカーペンは書けるの?実験を通して理由を考えます。そして楽しい科学おもちゃを作りましょう。

【礼法体験(1つ選択してください)】
☆茶道 定員20 名(締切)
☆華道 定員50 名

【給食体験】
☆給食体験 定員100 名

来春新設の英語(IEE)入試、3回実施の思考力入試にも注目!

来春2019年入試に向けて、中学入試もより多様なものにバージョンアップさせ、多様な個性と学習意欲をもった小学生との出会いの機会を広げている文京学院大学女子中学校

すでに同校のWebサイトには、「2019年度入試 変更点」として、下記のように紹介されています。

【中学入試/2019年度入試 変更点】
募集定員の変更
昨年度までは120名の定員から、2019年度入試では125名に増えました。

インタラクティブ英語入試(IEE)の新設
ネイティブスピーカー1名と受験生複数名による英語活動の試験を実施します。試験日は2月1日午後、2月4日午前、2月10日午前の3回。

思考力入試を3回実施
思考力入試を2月1日午後、2月4日午前、2月10日午前の3回実施します。詳しい試験内容は思考力入試の募集要項をご覧ください。

英検取得者への考慮を拡大!
2科+選択(第1回~第4回)では、取得級に応じて、得点換算します。3級以上では特待生の候補になります。※思考力入試、IEEでは、3級以上取得者は特待生の候補になります。

それぞれの入試の詳細は、同中学校のWebサイトに!

また、上記の記載に続いて「それぞれの入試について」と題して、下記のような内容が紹介されています。

全入試の概要について(第1回~第4回、特別チャレンジ、思考力入試、IEEについての抜粋がご覧いただけます。)

第1回~第4回(2科または2科+選択)、特別チャレンジ(4科)について

グローバル/サイエンス/スポーツサイエンス思考力入試について

インタラクティブ英語入試(IEE)について

文京学院大学女子中学校の新たな入試をはじめ、同校に関心のある小学生のご家庭は、ぜひ8月26日(日)の第2回「文京生体験」へのご参加をお勧めします。