受験情報ブログ

11/3(土・祝)「新入試体験!私立中コラボフェスタ」の内容(体験講座と講演の部)詳細

11/3(土・祝)「新入試体験!私立中コラボフェスタ(和洋九段女子会場)」の詳細をお知らせします。

11月3日(土・祝)開催の「新入試体験!私立中コラボフェスタ」(和洋九段女子会場)の「体験講座の部」時間割と「講演の部」の内容詳細をお知らせします(添付の資料をご覧ください)。

続きを読む

新タイプ入試の計55講座から好きな講座を選んで入試体験!

11月3日(土・祝)に和洋九段女子中高を会場に13時50分から開催される「新入試体験!私立中コラボフェスタ」の「体験講座の部」時間割と「講演の部(入試タイプ別パネルディスカッション)」のタイムスケジュール・登壇者がまとまりましたので、詳細をお知らせします(添付の資料をご覧ください)。

今年度は11月3日(土・祝)の東京会場(和洋九段女子中高)と、12月2日(日)の神奈川会場(相模女子大学中学部)の2回開催となった「新入試体験! 私立中コラボフェスタ」。

11月3日(土・祝)の東京会場(和洋九段女子中高)では、計33校の参加校による新タイプ入試の「体験講座」計55講座〈1時間目+2時間目〉が行われます。

小学生のお子さんが「体験講座」に参加している時間帯に、並行して講堂では、各「新タイプ入試」についての「講演の部(パネルディスカッション)」が行われます。

「体験講座」は、対象学年の小学生であればどなたでもご参加いただきます。「講演の部」は、この3~4年で急速に多様化した中学入試の「新タイプ入試」に関心のある保護者・教育関係者は、どなたでもご参加いただけます。ぜひお気軽にご参加ください。

「体験講座の部」では参加校による「新タイプ入試」のプレ体験が...

この11月3日(土・祝)は、首都圏模試センターの小6第5回「統一合判」テストが行われますが、午前の模試を受験されたお子さんも、会場である和洋九段女子会場で模試を受験する方をはじめ、近隣の模試会場から和洋九段女子会場に移動していただければ、午後からの当イベントご参加には十分間に合います。

小学校6~3年生までを対象にした「体験講座の部」は、1時間目が14:30~15:30、2時間目が15:45~16:45の時間帯で行われます。どちらか一方だけのご参加も可能ですので、添付のご案内(チラシ)の講座内容をご覧いただき、ご希望の講座にご参加ください。

それぞれの参加校が、従来から中学入試の主流であった「4科目・2科目入試」以外に導入~実施している「新タイプ入試」のコンセプトやエッセンスをお気軽に体験できる機会です。

「公立中高一貫校を志望している」小学生をはじめ、「英語を学んできた(英語に関心のある)」小学生、「その場で考え、自分の言葉で表現することの好きな」小学生、「習い事やスポーツ・芸術などに打ち込んできた」小学生、「アクティブラーニングを体験してみたい」小学生など、多様な学習・活動歴を持つ多くの小学生に向けた、私立中からのメッセージが、こうした「新タイプ入試」には反映されています。

「講演の部」では参加校による入試タイプ別パネルディスカッショ...

小学生の保護者、教育・受験関係者、マスコミ、出版社の方々を対象にした「講演の部(入試タイプ別パネルディスカッション)」では、13:50からの基調講演「多様化する私立中入試でわが子の力を発揮しよう!」と、14:05からの「進学塾から見た私立中の『新タイプ入試』」の講演に続いて、14:20からは「思考力入試」、「英語入試①」、「適性検査型入試」、「総合型入試」、「英語入試①」、「個性派オリジナル入試」に分かれた、各「新タイプ入試」実施校の先生方によるパネルディスカッションが行われます。

「体験講座」には、対象学年の小学生であればどなたでもご参加いただきます。「講演の部」は、この3~4年で急速に多様化した中学入試の「新タイプ入試」に関心のある保護者・教育関係者は、どなたでもご参加いただけます。もちろん「体験講座の部」だけのご参加、「講演の部」だけのご参加でもかまいません。
ただし、ご参加にあたっては事前にWebからのお申込みが必要になります(イベント当日のお申込みも可能です)。

11/3(土・祝)「新入試体験!私立中コラボフェスタ」ご参加...

今後の社会の急速な変化と、日本の教育の変化、そして「2020年大学入試改革」を境に大きく変わる大学入試の変化を、まさに“先取りして”いるともいえる中学入試の多様化(=新タイプ入試の増加)の背景と、その内容を、肌で感じることのできる絶好の機会です。

ぜひ、多くの皆さまのご参加をお待ちしています。

※学年により選べる講座が異なります。
6年生 お申込
5年生 お申込
4年生 お申込
3年生 お申込