受験情報ブログ

神田女学園からの11/3「コラボフェスタ」ウェルカム・メッセージ

2018年11月3日(土・祝)開催「新入試体験! 私立中コラボフェスタ」へのウェルカム・メッセージで...

神田女学園中学校の体験講座へようこそ! 11月3日(土・祝)「新入試体験! 私立中コラボフェスタ」への神田女学園中からのウェルカム・メッセージです。

続きを読む

☆神田女学園中からのウェルカム・メッセージ★

受験生の皆さん、こんにちは。神田女学園です。

みなさんは普段の生活の中で「なぜ?」「どうして?」と疑問に思うことはありませんか?今までは、回りの大人や友人がその答えをわかりやすく教えてくれたことしょう。また、学校の授業では、疑問に思うことを自分で調べて発表する機会があったかもしれません。何かを発表する時、何かを相手に説明しなくてはならない時、なかなか考えがまとまらず、上手く説明できなかった経験はありませんか?

このような時に役に立つのが「ロジカルシンキング(論理的思考力)」です。このロジカルシンキングの力があれば、発表の時だけではなく、相手にわかりやすく説明するときや、作文やレポートの作成でも非常に役に立ちます。

また、物事に対して「本当にそうなのかな?」「もっとこうしたらうまくいくのでは?」と思ったことはありませんか?これはクリティカルシンキング(批判的思考力)といって、物事を多角的にみることができる力で、ロジカルシンキングと同じくらい大事な力です。新しいアイディアや創造力はこのクリティカルシンキングから生まれます。世界の第一線で活躍している研究者たちは、このクリティカルシンキングが得意です。

今回の神田女学園の体験では、このロジカルシンキングとクリティカルシンキングの体験をすることができます。この体験で、「考える」とはどういうことなのか、その言葉の本当の意味を一緒に探していきましょう。そして、みなさんの持つ「考える力」を評価する神田女学園の新思考力入試をぜひ体感してください。

皆様のご参加を、心よりお待ちしております。

「講演の部」では「思考力入試」パネルディスカッションに登壇

また、小学生が「体験講座」に参加している時間帯に、会場の和洋九段女子の講堂で行われる「講演の部(パネルディスカッション)」では、神田女学園からは副校長の宗像諭先生が「思考力入試」の部に登壇してお話をします。保護者の皆さんは、こちらにもぜひお気軽にご参加ください。

11/3「コラボフェスタ」ご参加申し込みはコチラから!

今後の社会の急速な変化と、日本の教育の変化、そして「2020年大学入試改革」を境に大きく変わる大学入試の変化を、まさに“先取りして”いるともいえる中学入試の多様化(=新タイプ入試の増加)の背景と、その内容を、肌で感じることのできる絶好の機会です。

ぜひ、多くの皆さまのご参加をお待ちしています。

※学年により選べる講座が異なります。
6年生 お申込
5年生 お申込
4年生 お申込
3年生 お申込