受験情報ブログ

共立女子第二中からの12/2「コラボフェスタ」ウェルカム・メッセージ

2018年12月2日(日)開催「新入試体験! 私立中コラボフェスタ」へのウェルカム・メッセージです。

共立女子第二中の「新タイプ入試」体験にようこそ! 12月2日(日)PMに相模女子大学中高本校舎で開催される「新入試体験! 私立中コラボフェスタ」への共立女子第二中学校からのウェルカム・メッセージです。

続きを読む

共立女子第二中学校の「新タイプ入試」体験講座へようこそ!

初めまして! 共立女子第二中学校では、多様な個性を持った受験生を求めて、多様な新タイプの入試を設けています。多様な個性を持った生徒たちが、お互いに刺激しあって変化しあう、このような学びの空間を実現したいと思います。

共立女子第二中学校は、八王子の丘陵地に東京ドーム5個分のキャンパスを持ち、6万冊の蔵書を持つ図書館や1500名収容の講堂、多くの理科実験室やファーム(農園)、9面のテニスコートやゴルフ練習場など、充実した学びの環境が整っています。そのような恵まれた環境で、開校以来、「10年後、20年後に社会で自立して活躍できる女性」の育成を目標に、人間の核を形づくる教養を育む「体験を重視した学び」の実現をモットーにしています。また共立女子学園は創立132年の歴史を持ち、日本で最初に学校名の冠に「女子」の名を入れた学校でもあり、女子教育の伝統校としての顔も持っています。

従来の適性検査型入試と英語入試に加え、2019年度は新たに「サイエンス入試」を始めます。当日は、3種類の新タイプ入試についても情報発信ができればと思っています。ぜひ、本校の講座やパネルディスカッションにいらしてください。また、1分間でキャンパスの環境を紹介した動画を準備しました。ぜひご覧ください!

「適性検査型入試」の攻略講座を開講します!

今回12月2日(土)の「新入試体験!私立中コラボフェスタ」では、本校の「適性検査型入試」攻略の講座を設け、適性検査型入試の過去問に挑戦してもらいます。終了後、作成に係わった先生方から、解答を見ながら、解き方や対策の要点についてアドバイスします。当日は、会場でお待ちしています!

☆パネルディスカッション☆
本校からは、適性検査型入試パネル、英語入試パネル、個性派オリジナル入試パネルの3つのディスカッションに参加します。それぞれの入試のコンセプトをお伝えし、あわせて受験生へのアドバイスもいたします。ぜひご来場ください!

共立女子第二中学校の広大なキャンパスを見てください!



12/2「コラボフェスタ」ご参加申し込みはコチラから!

今後の社会の急速な変化と、日本の教育の変化、そして「2020年大学入試改革」を境に大きく変わる大学入試の変化を、まさに“先取りして”いるともいえる中学入試の多様化(=新タイプ入試の増加)の背景と、その内容を、肌で感じることのできる絶好の機会です。

ぜひ、多くの皆さまのご参加をお待ちしています。

※学年により選べる講座が異なります。
6年生 お申込
5年生 お申込
4年生 お申込
3年生 お申込