受験情報ブログ

1/6(日)に東京家政学院中が適性検査型入試対策説明会を実施

東京家政学院中学校が、1月6日(日)10時から、適性検査型入試対策説明会を実施します。

東京家政学院中学校〈東京・千代田区。女子校〉が、年明け間もない1月6日(日)の10時から、適性検査型入試対策説明会を実施します。この適性検査型入試対策説明会は、東京家政学院中が今春2019年入試で実施する「適性検査型入試A」の模擬問題と、「適性検査型入試B」の模擬問題について解説するもので、どちらかのコースを選んで受講する形になります。

続きを読む

都内公立中高一貫校の「適性検査」対策に役立つ体験&説明会

東京家政学院中学校〈東京・千代田区。女子校〉が、年明け間もない1月6日(日)の10時から、適性検査型入試対策説明会を実施します。

この適性検査型入試対策説明会は、東京家政学院中が今春2019年入試で実施する「適性検査型入試A」の模擬問題と、「適性検査型入試B」の模擬問題について解説するもので、どちらかのコースを選んで受講する形になります。

「適性検査型入試A」は、同中学校からすぐ近くの千代田区立九段中等教育学校の適性検査の「そっくり問題」(入試で九段中等教育学校のそっくり問題を出題するのは東京家政学院中のみ→※2019年入試では成立学園も新設)が出題される入試です。今回の入試対策説明会では、この模擬問題を解いてから解説を受ける形になります。

もうひとつの「適性検査型入試B」は、東京都立の公立中高一貫校の「共同作成問題」準拠の出題がされる汎用性の高い入試です。今回の入試対策説明会では、「適性検査Ⅰ・Ⅱ」または「Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ」を選んで体験~解説を受講することができます。

1月6日(日)適性検査型入試対策説明会の詳細

東京家政学院中学校の公式WebサイトのTOPページにある「1月6日(日)適性検査型入試対策説明会2」のバナーをクリックすると、この適性検査型入試対策説明会の詳細告知ページをご覧になれます。そこには下記のように紹介されています。

◆2019年1月6日(日) 10:00〜
「適性検査型入試対策 説明会2」

適性検査型入試A(九段中等準拠型),適性検査型入試B(共同作成問題準拠型)それぞれの模擬問題について解説します。いずれかのコースをお選びください。

※ご希望の方には模擬問題をお送りしますので、FAXにてお申込ください(詳細はHPご参照ください)。数には限りがあるため、お早めのお申込をおすすめします。なお、模擬問題は前回の説明会(11/10)でお渡ししたものとなります。

公立中高一貫校の「適性検査」対策のヒントをつかもう!

この適性検査型入試対策説明会の詳細告知Webページに掲載された告知チラシには、「適性検査型入試A」・「適性検査型入試B」とも、今回の対策説明会の「ポイント」として下記の点が伝えられています。

◎適性検査Ⅰは観点別評価をお知らせします。
◎答案のコピーを入試終了後にお渡しします。
◎解説会を入試当日に実施します。
◎模範解答を即日発表します。
◎特待生制度も充実!!

これだけの振り返りの材料や、公立中高一貫校の「適性検査」本番に向けた対策の参考になるヒントや気づきが得られるこの機会を、ぜひ一人でも多くの公立中高一貫校の志望者に体験していただきたいと思います。

なお、ご参加にあたっては、同校のWebサイトに用意されている申し込みフォームから、もしくは告知チラシ裏面にあるFAX申し込み用紙にご記入のうえFAXでのお申込みが必要になります。

1月12日(土) には14:00から「入試直前対策説明会」を...

今回の1月6日(日)「適性検査型入試対策説明会」に続いて、翌週の1月12日(土)には14:00から、東京家政学院中と首都圏模試センターがコラボしての「入試直前対策説明会」が行われます。

この会では、受験生の方には入試に役立つ授業を、保護者の方には「家政学」の魅力をテーマにした説明会を実施します。ぜひ、ご来校ください。