受験情報ブログ

1/12(土)に東京家政学院中が入試直前対策説明会を実施

東京家政学院中学校が、1月12日(土)14時から、入試直前対策説明会を実施します。

東京家政学院中学校〈東京・千代田区。女子校〉が、1月12日(土)の14時から15時30分の時間帯に、今春2019年入試に向けての「入試直前対策説明会」を実施します。今回の「入試直前対策説明会」は、首都圏模試センターとのコラボレーション企画の第二弾です!
受験生の方には入試に役立つ授業、保護者の方には「家政学」の魅力をテーマにした説明会を実施します。ぜひ、ご来校ください。

続きを読む

入試に役立つ授業が受けられる入試直前対策説明会

東京家政学院中学校〈東京・千代田区。女子校〉が、1月12日(土)の14時から15時30分の時間帯に、今春2019年入試に向けての「入試直前対策説明会」を実施します。

今回の「入試直前対策説明会」は、首都圏模試センターとのコラボレーション企画の第二弾です!
受験生の方には入試に役立つ授業、保護者の方には「家政学」の魅力をテーマにした説明会を実施します。

1月12日(土)の入試対策直前説明会は14時から行われますが、会の冒頭で披露される、東京家政学院中学校の在校生(合唱祭実行委員会)からの発表の後、14時10分からは、小学生向けには「入試に役立つ授業」の体験講座が行われます。

同時に並行して保護者向けには、①これから先の新たな時代を生きる子どもたちにとって大切な「ライフデザイン」教育についてのお話〈学校法人 東京家政学院 理事長・沖吉和祐〉、②同校の校長先生&教員&卒業生によるトークセッション〈コーディネータ 首都圏模試センター・山下一〉、③入試直前・当日の心構え、といった内容の講演・トークセッションが行われます。

1月12日(日)入試直前対策説明会の詳細と申し込み方法

東京家政学院中学校の公式WebサイトのTOPページにある「1月12日(土)入試直前対策説明会」のバナーをクリックすると、この入試直前対策説明会の告知チラシ(PDF)が掲載されています。そこには下記のように紹介されています。

◆2019年1月12日(土) 14:00〜
入試直前対策説明会 feat.首都圏模試センター

首都圏模試センターとのコラボレーション企画第二弾です!受験生の方には入試に役立つ授業、保護者の方には「家政学」の魅力をテーマにした説明会を実施します。ぜひ、ご来校ください。

なお、ご参加にはこのページからリンクしている「申し込みフォーム」からのお申込みか、もしくは告知チラシ裏面に必要事項をご記入のうえFAX、またはお電話でのお申込みが必要です。

入試と学校選びに役立つお話と小学生向けの体験授業!

この入試直前対策説明会の告知チラシには、保護者向け講演&トークセッションの内容として下記のように紹介されています。

◎5年生以下の必見!家政学の魅力とは?
◎今からできる入試対策は?
◎入試当日の心構えは?

また、告知チラシ裏面には、この日に小学生が受講できる授業の時間割が掲載されています。

◎1時間目/国語
◎2時間目/算数・英語
◎3時間目/理科・社会
◎4時間目/社会・理科

すでに今春2019年の首都圏中学入試シーズンに入りましたが、保護者にとっては、お子さんの入試本番までの直前対策に役立つお話と、受験校選びの大切な視点となる、これからの「ライフデザイン」教育のお話から、小学生にとっては、入試に役立つ体験授業で、きっと貴重なヒントや気づきが得られることと思います。

入試直前のこの時期だからこそ、この機会を、ぜひ一人でも多くの小学生と保護者に体験していただきたいと思います。

1/19(土)と1/26(土) には適性検査対策説明会を開催

また、続いて1月19日(土)と26日(土)には、今春、年明け早々の1月6日(日)に実施されて大好評だった「適性検査型入試対策説明会+新タイプ入試勉強会」が特別開催(11:00~)されます。

この会では、適性検査型入試A(九段中等準拠型),適性検査型入試B(共同作成問題準拠型)それぞれの模擬問題について解説します。また、プレゼン入試,思考力入試,アクティブラーニング入試の新タイプ入試の勉強会も行われます。小学生はいずれかのコースを選んで勉強会に参加する形になります。

なお、告知ページには次のようなことも紹介されています。

※ご希望の方には適性検査型入試A・Bの模擬問題をお送りします。数には限りがあるため、ご希望の際はお早めにお申込ください。なお、模擬問題は適性検査型入試対策説明会1(11/10実施)でお渡ししたものとなります。

とくに公立中高一貫校(千代田区立九段中等教育学校や、東京都立の中高一貫校)の受検を予定している小学生と保護者にとっては、適性検査実施日の2月3日(日)の半月前にあたる1月19日(土)と、8日前にあたる1月26日(土)の実施となるため、適性検査本番直前の仕上げと総点検には絶好の時期にあたります。

ちなみに今春2019年の首都圏中学入試で、千代田区立九段中等教育学校の「そっくり問題」を出題する適性検査型入試は、この東京家政学院中と、成立学園中〈東京・北区。共学校〉の2校のみと伝えられています。

関心のある小学生と保護者は、ぜひご参加いただくと良いでしょう。