受験情報ブログ

啓明学園、算数特待入試のサンプル問題を公表

2020年入試で、算数特待入試を導入する啓明学園。サンプル問題をホームページで公表しました。

2020年入試で2月1日午後に算数1科目の特待生入試を導入する啓明学園。ホームページにサンプル問題を掲載。今後は、学校説明会などで詳細な説明が行われます。11月16日の説明会は入試体験会です。

続きを読む

2月1日午後の算数特待入試導入など、変更点4つ

啓明学園の2020年入試には、4つの大きな変更点があります。

1.2月1日午後に算数特待入試を新設!
   算数1科目の思考力型入試です
   正解率85%以上で特待生に認定

2.今年度から面接を行いません!
   第1回~第3回、算数特待入試全ての回で面接試験を行いません

3 WEB出願を導入しました!
   出願、合格発表、入学金納入を全てWEBで行います

4.入学手続を延長しました!
   算数特待(1日午後)、第2回(3日午前)、第3回(4日午前)は
   手続を2月10日までお待ちします!

このうち、新設の算数特待入試のサンプル問題が同校ホームページに掲載されました。
模範解答付きですが、今後の学校説明会などで詳しく説明されます。
ぜひ、学校に足を運び、入試とともに、武蔵野の自然豊かな環境や、帰国生・国際生が4割を占める学園のダイバーシティとグローバル教育、キリスト教主義に基づいた人格教育もご確認ください。

中学校国際入試説明会
日時 10月12日(土)14:00~
内容 テーマ:国際生のための国際入試に向けた説明会

第2回中学校説明会
日時 10月12日(土)14:00~
内容 テーマ:リベラルアーツについて

第3回中学校説明会
日時 11月16日(土)14:00~
内容 テーマ:入学試験体験
   1時限は国語
   2時限は算数・英語・算数特待から選択
   受験生が体験中に保護者には学校説明会を開催

各日、スクールバスの送迎があります。
説明会には予約が必要です。コチラからお申し込みください。

ラウンドスクエア国際大会In Indore

現在、同校ホームページでは、4名の高校生がラウンドスクエア国際大会に参加している様子が報告されています。今大会は、インドのインドールで開催されており、世界各国からの参加校による歌やダンスなどの文化発表会や、ノーベル平和賞を受賞したMr. Kallash Satyrthi、Dr. Shashi Tharoor(インドの議員)、ソフィア(世界で初めて市民権を得たロボット)、Kiran Gand(ジョージタウン大学とハーバード大学のビジネススクールに進み、現在は電子音楽プロデューサー、ドラマー、アーティストとして活躍)の講演を聴くなど、充実した時間を過ごしているようです。約40%が帰国生・国際生が占める学園ですが、こうした見聞はかけがえのない経験となるでしょう。