受験生マイページ ログイン
受験情報ブログ

中高校生がゼロから作る、オンライン学校説明会

「日本で一番受験生のことを考えた説明会」を目指す中高生が、オンライン学校説明会を開催します。

「なんか想像と違った!」。発起人の弟の何気無い一言から生まれた、在校生自身が学校の魅力を語る学校説明会です。「日本で一番受験生のことを考えた説明会」を目指す中高生が集い、海の日に「オンライン学校説明会in神奈川エリア」を開催します。
※参加校にサレジオ学院中学校が加わりましたので記事を更新しました。(2021年7月12日)

続きを読む

現役中高生の思いから生まれた、中高校生による企画

昨秋、コロナ禍の中で、中高生が作る学校説明会が開催されました。学校の枠を超えて、自ら立てた企画に自らの声を乗せて学校の魅力を伝えるという、大人の手を借りない、いえ、むしろ必要としない、現役中高生による説明会。一人の思いが「学校PR部」となり、この夏も、中高生のみの運営で中学受験生向けの「オンライン合同学校説明会in神奈川エリア」を企画。海の日にオンラインで開催されます。

「オンライン学校説明会in神奈川エリア」

開催日:2021年7月22日(木)海の日
開催方法:オンライン上にてzoomを用いての開催

当日スケジュール
 開会式 10:00-10:10
 学校説明会 10:20-12:00
 座談会 12:10-12:55 *在校生と直接お話できます!
 閉会式 13:05-13:15
 各校ルームにて質疑応答 13:15-13:55

参加校
 湘南学園中学校
 山手学院中学校
 鎌倉学園中学校
 カリタス女子中学校
 サレジオ学院中学校(追加)

参加申し込み こちらから

「現役の生徒が、直接受験生に学校の様子を説明することで、在校生からの視点による学校生活を伝えられ、生徒にも受験生にも大きなメリット」と意気込む面々の熱意がヒシヒシと伝わってきます。
以下、主催する「学校PR部」公式サイトから抜粋。

*******

人生の大きな決断の1つである中学受験。より多くの受験生に自分に適した学校選びをしてもらうため、現役中高校生が自ら企画・運営を行います。「学校説明会じゃ足りない!」「在校生のリアルな声を聞きたい!」「隠れた学校の魅力を知りたい!」そんな受験生の悩みに私たち中高校生がお答えし、生徒の“生の声”をお届けします。

ここがPOINT!!
パンフレットに載っていないこともお話します。
先生に指示されたことではなく、現役中高校生が自らの言葉でお話します。
オンライン&参加無料だから誰でも気軽に参加が可能!

*******

これまでの活動実績も掲載されていますので、ぜひご覧ください!!