受験生マイページ ログイン
受験情報ブログ

鎌倉学園中学校の2次入試に挑んだのは、290人の受験生たち!

2月2日午前、鎌倉学園中学校の二次入試が予定通り行われました。

2月2日(木)午前実施、鎌倉学園中学校(男子校)の二次入試当日の様子をレポートします。

7時30分、受験生と保護者が入校し始める

鎌倉学園中学校・高等学校はJR横須賀線「北鎌倉駅」から徒歩約13分の場所にあります。鎌倉学園中学校・高等学校の母体は1253年(建長5年)5代執権北条時頼公により創建された臨済宗建長寺になります。
同校では、人として身につけなければならない社会の正しい道理を知り 心清くして悪を恥じ 不正を行わない「礼義廉恥」の校訓のもと、「自主自律」の禅の精神を現代に受け継いだ教育が行われています。隣接していることもあり、親子で建長寺にお参りをしてから入校した受験生の姿も見受けられました。

午前7時すぎから、北鎌倉駅に電車から降りてくるマスク姿の受験生と保護者が見られ始めました。
平日にもかかわらず、お父さんの姿も多く見られました。


午前7時30分、受験生と保護者は受付でサーモグラフィーで検温、同校で用意してある消毒液で手指の消毒をして校内に入っていきます。受付で係の先生に受験番号を見せ、当日の案内のプリントを受け取ります。
7時40分から受付には受験生と保護者の姿が多くなってきました。

受験生が試験会場へ

同校は2021年から感染症対策として、保護者控室を敷地内の奥にある体育館に設置していましたが、3年ぶりに保護者控室を試験会場の校舎内に設置していました。保護者の方は受験生と指定された教室がある2階~4階までのフロアーまで同行できます。受験生は保護者から見送られながら、それぞれの教室へ入っていきました。

保護者の方は控室へ移動

受験生と別れると保護者は外へ行かれる方や保護者控室へ移動していきました。保護者控室は各フロアーに設置されていましたが、最上階にある星月ホールも保護者控室になっていました。ホールの入口には、同校のOBでもあるサザンオールスターズの桑田佳祐氏のメッセージが書かれています。保護者控室は暖房が入っていますので、保護者の方たちはここでやっとひと段落。上着を脱いで少しくつろいでいらっしゃいました。

8時50分、試験開始

集合時間は8時30分になります。
点呼とアンケート記入が済んだらいよいよ試験開始です。
最初の科目は国語(試験時間50分100点満点)になります。

受験生たち自身、ここまで受験勉強をがんばってきたことに賛辞を送りたいと思います。また保護者の方や塾の先生などいろんな方たちに支えながら、この日を迎えられたと思います。
そんな中学受験もあと少しで終わります。

すべての受験生が最後まで全力を出し切れることを祈っています!