受験生マイページ ログイン
受験情報ブログ

日本学園が2026年4月より明治大学の系列校に!

日本学園が2026年4月より明治大学の系列校となることを公表しました。

学校名を明治大学付属世田谷中学校・高等学校とし、男女共学に!

日本学園は、12月23日(木)に明治大学と系列校化基本合意書を締結したことを公表しました。基本合意書の主な内容は以下の4点です。

1、2026年4月1日から日本学園中学校・高等学校を明治大学の系列校とする。
2、学校名を明治大学付属世田谷中学校・高等学校とする。
3、系列校化と同時に男女共学校とする。
4、明治大学への付属高等学校推薦入学試験による入学者の受け入れは2029年度からとする。

また、プレスリリースには、既存の付属校とは異なる教育特色を打ち出すための方策や教員の教育力向上策、推薦制度の詳細、法人連携策など、詳細な内容について継続的に協議する旨の記載があります。今後の動向にも注目が集まります。

歴史は古く、教育は新しく 学ぶことの面白さを伝えたい

日本学園(東京都世田谷区)の前身は今を遡ること136年、1885年に創立された東京英語学校です。国の有形文化財に指定されている歴史ある校舎と豊かな緑を擁するキャンパスの中で、脈々と続いてきた伝統的な教育を土台に、次代に通用する新しい教育が行われています。 卒業生でもある校長・水野重均先生は「私がここで学んできたことを生徒たちに伝えたい」という思いを胸に、生徒たちと日々、向き合っています。水野先生の中に息づく熱い思いと学びの本質を追求する日本学園の教育について、首都圏模試センターの特集記事で取り上げていますので、ぜひご覧下さい。

日本学園・特集記事
歴史は古く、教育は新しく 学ぶことの面白さを伝えたい

あわせて読みたい関連ワード記事