受験生マイページ ログイン
受験情報ブログ

学習イベント「2023夏ミライ探究FES!」レポートVol.2

23年8月6日に実際された中高生の学習イベントをレポートします!

23年8月6日(日)城西大学附属城西中学・高等学校にて、「2023夏ミライ探究FES!」が開催されました。首都圏の中高生が集まって、普段の学びを同年代の仲間と共有、一緒に企業ワークショップや大学体験授業に参加する学習イベントです。

【学習イベント「2023夏ミライ探究FES!」レポート】は2部構成となっております。

【学習イベント「2023夏ミライ探究FES!」レポートVol.1】では、「開会式」や「企業ワークショップ」、「大学体験授業」の様子などをレポートしております。ぜひご覧ください。

学習イベント「2023夏ミライ探究FES!」レポートVol.1はコチラ

2023夏ミライ探究FES!とは

「2023夏ミライ探究FES!」は、23年8月6日(日)城西大学附属城西中学高等学校にて10:00~17:00で開催されました。会場である城西大学附属城西中学高等学校はもちろん、複数の学校の生徒が参加しました。佐川グローバルロジスティクス株式会社・協栄産業株式会社による企業ワークショップ、ビジネス・ブレークスルー大学による大学体験授業、中高生プロジェクト発表(希望制)など、充実した内容となりました。また、同時開催でポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社による小学生対象ワークショップ「レモン教室」が実施され、参加した小学生親子は、中高生プロジェクト発表を見学することができました。

探究FES!説明.jpg


参加した生徒 主な学校(一覧)

・城西大学附属城西中学・高等学校

・西武学園文理中学・高等学校

・桐朋女子中学校・高等学校

・新渡戸文化中学校・高等学校

・日出学園中学校・高等学校

・文京学院大学女子中学校 高等学校

その他


⑤【中高生プロジェクト発表】他校の発表から新たな学びを!

「プロジェクト発表」では、成果報告だけでなく中間報告や悩みの共有など、普段取り組んでいることやプロジェクト活動について発表がありました。他校の発表から新たな学びを得ることができました。また、小学生親子にも見学いただき、現在の私学教育について実感いただく機会となりました。※ポスターセッションも実施しました。


発表一覧

・プラスチック問題(城西大学附属城西) 

・ボランティア活動FLYERS(日出学園)

・コロナ禍が明けたときの空き巣対策をしよう(城西大学附属城西)

・狭山茶を使ったバスボム(西武学園文理) 

・三宅島の魅力(城西大学附属城西)

・藍indigo projectからの探究拡張(文京学院大学女子)

・キッズフリマ(城西大学附属城西) 

・やりたいことはやる!-後悔しない体験と経験を-(新渡戸文化)



▼プラスチック問題(城西大学附属城西)

▼ボランティア活動FLYERS(日出学園)

▼コロナ禍が明けたときの空き巣対策をしよう(城西大学附属城西)

▼狭山茶を使ったバスボム(西武学園文理)

▼三宅島の魅力(城西大学附属城西)

▼藍indigo projectからの探究拡張(文京学院大学女子)

▼キッズフリマ(城西大学附属城西)

▼やりたいことはやる!-後悔しない体験と経験を-(新渡戸文化)


ポスターセッション

・お茶染めについて(城西大学附属城西)

・北欧の教育について(城西大学附属城西)

・より良い左利きの人のための暮らし(城西大学附属城西)

・藍indigo project(文京学院大学女子)



⑥【閉会式】1日を振り返り、未来につなげる!

閉会式では、1日の講評を企業の方々や学校の先生よりいただきました。

最後に、城西大学附属城西中学・高等学校の神杉旨宣校長よりご挨拶と参加生徒への熱いメッセージをいただき、「2023夏ミライ探究FES!」は閉会いたしました。

探究FES!神杉校長.jpg


「2023夏ミライ探究FES!」からの学び(参加者の声より)

・いろいろなプロジェクトや色々な考えいろんなものがあり刺激になりました。

・自分の至らないところやまだまだ出来たところ、良い意味でも悪い意味でも自分の実力を知れた一日でした。

・これからの未来をより良くするための方法を考える貴重な機会となりました。

・他校の人たちと交流してお話を聞くことで、自分がどれだけ狭く小さい世界で生きていたのかを思い知らされました。

・様々な方向での視野が広がってとても面白かった。また、他校の生徒や他学年の生徒と関わる機会となって非常に新鮮で楽しかった。

・色々な人の説明を聞いて、自分も成長できた気がします。


(同時開催)【ポッカサッポロ】小学生対象「レモン教室」

ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社による小学生対象ワークショップ「レモン教室」が開催されました。楽しいクイズや実験などの体験を通して「レモン」の知られざるチカラを発見できるプログラムです。参加した小学生は、城西大学附属城西中学・高等学校の生徒と一緒に楽しく学びました。終了後、中高生プロジェクト発表の見学をする小学生親子もいらっしゃいました。

【ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社】飲料水及び食品事業、外食事業を展開する食品メーカー。レモンをはじめ植物性素材を中心に「おいしい以上の価値」を届けて、毎日の笑顔と元気を支えられる存在でありたいと考えています。

ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社HP

参加した生徒の学校をご紹介