受験生マイページ ログイン
受験情報ブログ

2017年桜美林中が2/1に「総合学力評価テスト」を新設!

動き出した2017年入試。桜美林中が2/1に「総合学力評価テスト」を新設!

桜美林中学校〈東京都町田市。共学校〉が、来春2017年入試から2月1日に、基礎的な総合学力を測る「総合学力評価テスト」を新設することをこのほど公表しました。

桜美林中が2/1に「総合学力評価テスト」を新設!

同校Webサイト「入試に関するお知らせ」には5月10日に「2017年2月、総合学力評価テストを実施します」という題で下記のように紹介されています。

気なる新設試験の内容は?≪基礎的な総合学力≫を測る入学試験

問題解決に答えを見いだす思考力や判断力、表現力は、これからの社会で必要とされる力です。2017年2月の入試から、桜美林中学校では≪基礎的な総合学力≫を測る入学試験を新設します。

教科(国語・算数・理科・社会)別の入学試験は、2017年の入試においても従来通り2月1日・2日・3日に実施します。

総合学力評価テストは2月1日の午前の入試で、従来の入学試験と並行して実施をします。

◇試験日 2017年2月1日(水)
◇時 間 8:30~ 9:20 文系総合(50分/100点満点)
     9:35~10:25 理系総合(50分/100点満点)
◇内 容
・文系総合…文章や史料・地図・表から読み取れる内容をもとに、自分の考えをまとめられるかなど、国語と社会を中心とした≪基礎的な総合学力≫を測ります。
・理系総合…図やグラフから読み取れる情報をもとに、計算や分析ができるかなど、算数と理科を中心とした≪基礎的な総合学力≫を測ります。

多様化する私立中学入試


ますます多様化する私立中学入試。東京都や神奈川県の公立中高一貫校を受検する小学生も多い町田・県央エリアで、小学生時代に習い事やスポーツなどに励んできた小学生を、幅広く迎えてくれる入試となることを大いに期待したいと思います。