受験情報ブログ

八千代松陰が来春は「持ち味を生かす入試」を新設!

八千代松陰中学校〈千葉・八千代市〉は来春2018年の中学入試では「持ち味を生かす入試」を拡大しました...

八千代松陰中学校〈千葉・八千代市〉は来春2018年の中学入試では、「持ち味を生かす入試」をコンセプトに、12月の「学科推薦」、「自己推薦」入試の形態と日程を変更し、1月20日からの一般入試では、国・算を必須として理科・社会・英語から1科を選択する「3科...

続きを読む

八千代松陰が来春は「持ち味を生かす入試」を新設!

八千代松陰中学校〈千葉・八千代市〉は来春2018年の中学入試では、「持ち味を生かす入試」をコンセプトに、12月の「学科推薦」、「自己推薦」入試の形態と日程を変更し、1月20日からの一般入試では、国・算を必須として理科・社会・英語から1科を選択する「3科入試」を導入することを6月末に公表しました。

同校Webサイトに公表された来春2018年の中学入試日程は以下のようになります。

《入試日程》

◆自己推薦 12/1(金) 自己推薦書で小学校までの活動や中学校生活の目標をアピール。通知表のA評価、◎が加点されます。

◆学科推薦 12/2(土) 国(必須)+算・理・社・英から1教科選択。英語検定4級以上を取得している受験生は、英語の学科試験を免除。

◆一般入試 1/20(土) 3教科

1/21(日) 2教科/3教科

1/25(木) 3教科

2/5(月) 2教科

※学科試験は、国・算(必須)
3教科受験の場合、理・社・英から1教科選択

7月30日(日)にはオープン・スクール「チャレンジ! 高校ブ...

なお、夏休み期間に行われる同校のオープンスクール、7月30日(日)「チャレンジ! 高校ブカツ体験」8月26日(土)「中学生といっしょに過ごすSHOINキャンパス」(中学生徒会主催)は、同校に関心のある小学生の親子が「八千代松陰の素顔を知る!」ための絶好の機会です。

ぜひ親子で同校に足を運んで、その雰囲気を肌で感じてみていただくことをお勧めします!