受験情報ブログ

十文字の「思考力入試・得意型英語入試にチャレンジ」へようこそ!

11月3日(金・祝)「新入試体験! 私立中コラボフェスタ」十文字中学校からのウェルカム・メッセージ!

11月3日(金・祝)開催の「新入試体験! 私立中コラボフェスタ」では、十文字中学校〈東京・豊島区。女子校〉は、1時間目と2時間目にそれぞれ、「思考力入試にチャレンジ!〈小6・5対象〉」と「得意型英語入試にチャレンジ!〈小6・5対象〉」の体験講座を実施します。
その十文字中学校の先生方から、小学生と保護者に向けての「ウェルカム・メッセージ」が届きましたのでご紹介します。

続きを読む

★十文字中学校からのウェルカム・メッセージ★

グローバル化が進む中で、お嬢様が社会に出て活躍される頃は、AIやロボットが進化を遂げ、ますます論理的な思考力や表現力が求められていくことでしょう。

本校では、2020年大学入試改革も見据えて、いちはやく「DDPプログラム」を導入し、生徒たちの思考力、表現力、協働力を育ててまいりました。

そして、2年前より本校では、「思考力型入試」や「英語入試」を導入し、様々な個性や能力を持つ人に本校の教育に参加してもらいたいと願っています。当日は、本校の「思考力型入試」や「英語入試」の一部を実際に体験していただき、そのポイントについて解説させていただきます。ぜひ、ご参加ください。

該当する学年からお申し込みください

6年生はコチラから

5年生はコチラから

4年生はコチラから

3年生はコチラから

※学年により選べる講座が異なります。よくお確かめの上お申込ください。

保護者向け講演会はコチラから

「講演の部」には「思考力入試」パネルディスカッションに登壇

なお、小学生が「体験講座」に参加している時間帯に、和洋九段女子の講堂で行われる「講演の部(パネルディスカッション)」では、十文字中学校からは教頭の横尾康治先生が「思考力入試」の部に登壇してお話をします。保護者の皆さんは、こちらにもお気軽にご参加ください。