受験情報ブログ

目白研心の「英語スピーチ入試を体験してみよう」にようこそ!

11月3日(金・祝)「新入試体験! 私立中コラボフェスタ」目白研心中からのウェルカム・メッセージ!

11月3日(金・祝)開催の「新入試体験! 私立中コラボフェスタ」では、目白研心中学校〈東京・新宿区。共学校〉は、1時間目と2時間目にそれぞれ、「英語スピーチ入試を体験してみよう〈小6・5・4対象〉」の体験講座を実施します。
その目白研心中学校の先生方から、小学生と保護者に向けての「ウェルカム・メッセージ」が届きましたのでご紹介します。

続きを読む

★目白研心中学校からのウェルカム・メッセージ★

小学生の皆さん、目白研心中学校・高等学校の「英語スピーチ入試」の体験にようこそ!

英語4技能という言葉を最近よく耳にするようになりました。
そう「読む・聞く・書く・話す」の4つです。実は日本の学校の多くはこのうちの「読む・聞く」の指導が中心なのです。本校ではこの4技能をバランスよく身につけるよう中1から週3時間はネイティブがAll Englishで授業をしています。

来年からは入試で「話す」力を見るべく「英語スピーチ入試」を始めることにしました。話す力のある人をもっと伸ばしたいからです。そういう環境があるからです。

どのくらい話せれば良いの?
速さは?
表情は?
声の大きさは?

「私立中コラボフェスタ」の体験講座では、様々な疑問に答えます。またスピーチ作成のアドバイスもします。ぜひ参加してみてください。

「講演の部」でも「英語入試」パネルディスカッションに登壇

なお、目白研心中高のWebサイトには、「英語スピーチ入試の流れ」という動画も掲載されています。ぜひ、こちらの動画もご覧ください!

また小学生が「体験講座」に参加している時間帯に、会場の和洋九段女子の講堂で行われる「講演の部(パネルディスカッション)」では、目白研心中学校からは教頭の長谷良一先生が「英語入試」の部に登壇してお話をします。保護者の皆さんは、こちらにもどうかお気軽にご参加ください。

該当する学年よりお申し込みください

6年生はコチラから

5年生はコチラから

4年生はコチラから

3年生はコチラから

※学年により選べる講座が異なります。よくお確かめの上お申込ください。

保護者向け講演会はコチラから