受験生マイページ ログイン
受験情報ブログ

武蔵野東の「未来探求型入試」体験講座にようこそ!

11月3日(金・祝)「新入試体験! 私立中コラボフェスタ」武蔵野東からのウェルカム・メッセージ!

11月3日(金・祝)開催の「新入試体験! 私立中コラボフェスタ」では、武蔵野東中学校〈東京・小金井市。共学校〉は、同校の「自己アピール(プレゼンテーション)型入試」の体験講座として、1時間目と2時間目にそれぞれ「未来探求型入試・探Qの達人~考えるにはコツがある!〈小6・5対象〉」という講座を実施します。武蔵野東の先生方から、小学生に向けての「ウェルカム・メッセージ」が.寄せられましたので、ご...

★武蔵野東中学校からのウェルカム・メッセージ★

小学生のみなさん、武蔵野東中学校の自己アピール(プレゼンテーション型)入試体験講座へようこそ!

武蔵野東中学校はJR中央線の東小金井駅から徒歩8分程度の住宅街の中にある、全校で300人弱の学校です。普通高校を併設していないので全員が高校を選んで受験していく、進学校としての私立中という特色があります。校風は明るく活発。生徒が行事を企画して実行するなど、自分たちが学校生活をつくっていくという機運があるので、いつもオリジナルの発想が校内に満ちています。

さて本校のオリジナルの教科に「探究科」という授業があり、1年半の期間を経て最後には個人探究の成果を発表する授業です。はじめの段階では先生が考え方や調べ方を教えますが、その後は生徒が自分で自由に探究します。来年度導入の「未来探究型入試」は、この「探究科」の内容につながる新しいタイプの入試です。

「『よく考えてごらん』って言われても、形にするのは難しいよ」というあなたに!今回の入試体験講座では、「考え方」のコツを教えます。例題をもとに、考えたことを形にする練習をしてみましょう。入試より先、これからの人生に役にたつことうけあいます。

11月3日(金・祝)開催の「新入試体験!私立中コラボフェスタ」で、みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

「講演の部」では「自己アピール入試」パネルディスカッションに...

また、小学生が「体験講座」に参加している時間帯に、会場の和洋九段女子の講堂で行われる「講演の部(パネルディスカッション)」では、武蔵野東からは教頭の菊地知恵子先生が「自己アピール入試」の部〈15:30~15:50〉に登壇してお話をします。保護者の皆さんは、こちらにもぜひお気軽にご参加ください。

該当する学年よりお申し込みください

6年生はコチラから

5年生はコチラから

4年生はコチラから

3年生はコチラから

※学年により選べる講座が異なります。よくお確かめの上お申込ください。

保護者向け講演会はコチラから