受験生マイページ ログイン
受験情報ブログ

城西大附属城西中からの11/3「コラボフェスタ」ウェルカム・メッセージ

城西大学附属城西中学校の「新型入試体験会」にようこそ! 11月3日(土・祝)に開催される「新入試体験...

城西大学附属城西中学校の「新型入試体験会」にようこそ! 11月3日(土・祝)に開催される「新入試体験!私立中コラボフェスタ」へのウェルカム・メッセージです。

城西大学附属城西中学校の「新型入試体験会」にようこそ!

小学生の皆さんこんにちは。城西大学附属城西中学校です。

11月3日(土・祝)に和洋九段女子会場にて開催される「新入試体験!私立中コラボフェスタ」では、城西は1時間目に英語技能入試、2時間目に適性検査型入試の体験会を行います。

一見とらえどころのない新型入試の問題ですが、大切なのは「短い時間の中で問題を正しく読み取り、理由や根拠を集めて論理的に考え、自分の考えを正しい日本語で記述する」ことができるかどうかです。

難しそうに見えますが、自分の頭で物事の筋道を考え、表現できようになると、新たな発見がたくさん生まれ、すごく楽しい気持ちがわいてきます。そんな楽しい気持ちこそ、本校の生徒が「自ら伸びる理由」です。

適性検査型入試体験では「身近な社会」をテーマに、ふだんから見たことがあるもの、よく知っていることを題材に、本校の教員と一緒に「正解が一つではない問題」に対して適切な解答を考え、作り上げていく練習をします。

英語技能入試体験では、過去に出題された英語リスニング問題に挑戦できます。放送内にも登場しているネイティブ教員が自ら解説を行うと同時に、本校で実際に行われているネイティブ英語の授業の一部も体験していただけます。

本校のネイティブ英語授業の様子はこちらの動画をご覧ください。また、次年度の英語技能入試で新たに出題予定の課題英作文のコツについてもお教えします。

両講座とも、まだ受験勉強を始めてまもない5年生でも楽しく受けられるよう準備していますので、ぜひご参加ください。お待ちしております。

11/3「コラボフェスタ」ご参加申し込みはコチラから!

今後の社会の急速な変化と、日本の教育の変化、そして「2020年大学入試改革」を境に大きく変わる大学入試の変化を、まさに“先取りして”いるともいえる中学入試の多様化(=新タイプ入試の増加)の背景と、その内容を、肌で感じることのできる絶好の機会です。

ぜひ、多くの皆さまのご参加をお待ちしています。

※学年により選べる講座が異なります。
6年生 お申込
5年生 お申込
4年生 お申込
3年生 お申込