受験情報ブログ

文京学院中が2/10(日)にインフルエンザ対応「2科」「2科+選択入試」を特別実施

文京学院大学女子中学校が2月10日(日)の最終日程に「2科」または「2科+選択入試」も実施します。

文京学院大学女子中学校〈東京・文京区。女子校〉が、インフルエンザで2月初旬の入試日程を受けられなかった受験生を対象に、「2科」または「2科+選択(文京方式)入試」を2月10日(日)にも追加で特別実施することを、本日2月5日(火)夕刻に同校のWebサイトで公表しました。

続きを読む

2/10(日)最終日程に「2科」「2科+選択入試」を追加実施

文京学院大学女子中学校〈東京・文京区。女子校〉が、インフルエンザで2月初旬の入試日程を受けられなかった受験生を対象に、「2科」または「2科+選択(文京方式)入試」を2月10日(日)にも追加で特別実施することを、本日2月5日(火)夕刻に同校のWebサイトで公表しました。

もともと文京学院大学女子中は、この2月10日(日)の中学入試の最終日程に、「思考力入試C日程」と「IEE(インタラクティブ英語)入試C」を実施予定でしたが、インフルエンザや風邪のため前半日程で予定していた志望校を受けられなかった受験生の保護者からの問い合わせが寄せられたことに対する特別の配慮から、上記の「2科」または「2科+選択(文京方式)入試」も追加で実施することを決定しました。

「思考力入試」「IEE入試」と「2科」「2科+選択入試」から...

文京学院大学女子中は、多様な生徒を迎え入れて、将来の目標に向けて希望の進路を実現し、各自の専門分野で活躍できる力を育てるために、高校からは、「グローバルスタディーズ」「アドバンストサイエンス」「スポーツサイエンス」の3コースに分かれる選択制を導入しています。

そのため中学校からの一貫部では、中1の1年間を、学習習慣の確立と基礎学力の定着のための「ファウンデーションステージ」と位置づけ、中2からの得意分野を探求する「アクティブラーニングステージ」では、上記の3コース選択制が導入されています。

そのため、中学入試でも多様な資質、潜在的な能力やバックボーン、進路希望をもった小学生を迎え入れるために、「2科入試」と「4科入試」と、同校の独自の“得意科目選択入試”である「2科+選択(文京方式)入試」に加え、「グローバル」「サイエンス」「スポーツサイエンス」の3種類の「思考力入試」と、ネイティブスピーカー1名と受験生複数名による英語活動を行う「IEE(インタラクティブ英語)入試」を実施しています。

今回の2/10(日)「2科+選択(文京方式)入試」の追加実施は、当初から予定されていた「思考力入試」と「IEE(インタラクティブ英語)入試」のC日程に、インフルエンザ対応のための「2科+選択(文京方式)入試」の追加をした形になります。

英検取得者への対応及び特待生選考規定も同様に適用

なお、「2科」と「2科+選択」のいずれの入試とも、英検取得者への対応規定及び特待生選考規定は、2月初旬に行われた日程の入試と同様に適用されるということです。


当初の2019年中学募集要項と、各入試の説明は同校のWebサイトに掲載されていますので、こちらをご覧ください。

日程:2019年2月10日(日) 8時40分集合
試験科目:「2科」または「2科+選択」
出願:2月10日8時40分までに本校事務センターにてご出願ください。
   (本入試に限りwebでの出願はできません。)


2月初旬にインフルエンザや風邪をこじらせて体調を崩し、思うように当初の志望校を受けられなかった受験生をはじめ、都内の公立中高一貫校を受検して2月9日(土)の発表を待っている受検生、あるいは英語の力や、その場で「考える」思考力を生かしてチャレンジしてみたい小学生は、この文京学院大学女子中の最終日程の受験機会を、ぜひ生かしてみてはいかがでしょうか?


...