受験生マイページ ログイン
受験情報ブログ

3月21日(木祝)「春のかながわ私立中まつり」開催!神奈川私学の魅力を感じてください!

神奈川私学25校が参加
あなたに合う私立中がきっとある!

3月21日(木祝)に藤沢商工会館ミナパークで神奈川私学25校が集う、「春のかながわ私立まつり」が開催されます。当日は、「小学生のための体験ブース」や「保護者のためのミニ講演会」「個別相談コーナー」などが設けられ、各校が趣向を凝らし、参加者に楽しんでもらえるよう企画した体験に参加することで、神奈川私学の魅力が存分に味わえる内容になっております。

単なる私立中の体験会ではない!

今回のイベントは、先にも書いた通り、各校が趣向を凝らし、参加者全員が楽しんでもらえるように企画した体験が目白押しです。

体験テーマや体験内容を見ていただければわかる通り、「私学の体験」というよりも、私立中まつりの名にふさわしい、「お祭りを楽しむ」ようなイベントになっています。

各校の体験に参加して楽しんでいただき、そこで「この学校は楽しそう!おもしろそう!」「この学校をもっと知りたい!行ってみたい!」となったら、個別相談コーナーにてより詳しくその学校のことを知ることができるようになっております。

保護者のための「ためになる」講演会も実施!

お子様が体験ブースに参加している間、私学に通わせることになる保護者の方が知っておきたい、「ためになる」講演会も実施されます。

「私学に通わせるにはどのぐらいのお金がかかるのだろう?国や自治体のサポートは?」
「お弁当のメニューってどうしたらいいの?」
「スマホを持たせるとして、どこに気を付ければいいの?」

そのような、悩みの解決につながる講演会にて、それぞれの専門家から詳しく聞くことができます。

中学受験をすでに考えてる方、これから考える方、まだわからないけどお祭りは楽しそう!など、どんな方でも楽しめる「春のかながわ私立中まつり」にぜひ参加してみてはいかがでしょうか!

以下は詳細になります。

春のかながわ私立中まつり特設サイト

日時:3月21日(木祝)10:00-15:00(最終入場14:30)
会場:藤沢商工会館ミナパーク アクセス
   6階会場:小学生のための体験ブース
   5階会場:保護者のための講演会・個別相談コーナー

体験ブース:スタンプラリー形式で各校の体験ブースを回る(10:00-15:00)
      スタンプラリーでシールを集めると参加校から素敵なプレゼント

講演会ブース:テーマごとに専門家が講演(各40分)
       「中学受験とお金」横浜銀行ダイレクト 営業部(10:30-11:10)
       「受験生のお弁当」湘南食育ラボ 栄養士(12:10-12:50)
       「スマホの上手な使わせ方」KDDI スマホ・ケータイ安全教室事務局(13:30-14:10)

個別相談コーナー:決められた時間ごとに参加校の個別相談
10:10-11:00 アレセイア湘南・関東学院・公文国際学園・湘南白百合学園・聖和学院
11:10-12:00 栄光学園・函嶺白百合学園・相洋・桐光学園・聖園女学院
12:10-13:00 鎌倉女学院・鎌倉女子大学・湘南学園・藤嶺藤沢・横須賀学院
13:10-14:00 関東学院六浦・相模女子・自修館・逗子開成・聖セシリア女子
14:10-15:00 北鎌倉女子学園・東海大相模・清泉女学院・山手学院・横浜富士見丘