受験情報ブログ

啓明学園の文化祭、学校説明会へ行ってみよう

生徒が躍動する文化祭、教育方針・教育内容を聞ける学校説明会。啓明学園は、この秋も公開行事が続きます。

2020年入試で算数1科目入試を導入する啓明学園。入試をきっかけに学校に関心を持った人も、ラウンドスクエアの活動や国際生の多い環境、グローバル教育に関心のあった方も、文化祭や学校説明会に足を運んでみませんか。

続きを読む

Baraza in Summer 2019

ラウンドスクエア校の啓明学園。
この夏には、その活動の一環として、「Baraza in Summer 2019」を開催。
啓明学園中高の、国際生と一般生が一緒に協働し、リーダーシップを発揮しながら、啓明学園や地域の小学生をおもてなししました。
今年のテーマは「Multi-cultural Fair」。英語を使って世界の遊びを体験してもらった8月23日・24日2日間は、楽しく大いに盛り上がったようです。

韓国の言葉遊び(クレオパトラゲーム)、クラフト(Chinese Lion Maskや中国の組ひもブレスレット作り)、フィリピンのゲーム(Patintero)、アメリカのダンス(Cha-cha Slide)の様子が同校サイトでも報告されています。

啓明学園は、歴史をさかのぼれば帰国子女の学校として開かれた学校で、「一般生」と「国際生」とが共に学んでいます。「国際生」は、1年以上海外に在住していた者、日本国内のインターナショナルスクールに2年以上在籍していた者、多言語環境にある者、外国籍の者で、中学生の約35%、高校生の約31%を占めています。国際生の出身国は46カ国にものぼりますので、様々な背景に配慮してダイバーシティを実現しています。

首都圏模試サイトの記事「帰国生は苦労も多い!? 啓明学園」も、ぜひご一読ください。

文化祭のテーマはBloom

今年も文化祭の季節となりました。

啓明学園の今年の文化祭のテーマは「Bloom」です。花、花盛り、花が咲くという意味を持つこの言葉通り、生徒の皆さんの青春真っ盛りのエネルギーを感じてください。

開催日時 2019年9月21日(土) 22日(日)  10:00~15:00
対 象:一般、中学校・高等学校の受験生・保護者
内 容:クラスやクラブ、有志グループによる発表・展示・模擬店・文化祭名物看板コンクールなど

*入試相談コーナーもあります。学校内の見学、個別相談を行います。
スクールバスをご利用いただけます。 スクールバス乗り場案内・時刻表
*啓明祭では、お車でのご来校はお断りいたします。
*お問い合わせTEL 042-541-1003(代表)

2020年入試で算数入試導入。説明会へ行ってみよう

啓明学園は2020年中学入試で、算数入試を導入。同校HPで、その狙いを下記のように記しています。
---------------
グローバルスタディーズをはじめとする教科指導で、「国際理解の日」、海外体験学習、英語・外国語スピーチコンテストといった学校行事で、ラウンドスクエアやカンボジア裁縫プロジェクトなどの世界をつなぐ活動でグローバル教育を展開しています。
さらに、ICTの発展、科学技術が大きく進歩していく現代にあって、先進性、主体性、人間性に優れたリーダーを養成するためにサイエンス教育を推進していきます。科学的な視点に立った論理的な思考力・判断力と誰とでも協働できるコミュニケーション能力・自己表現力を育てます。
そして、このサイエンス教育で飛躍していくための最も重要な資質は「数学」だと考えています。日々の学習活動において、データを分析し、論理的に思考し、判断して、行動できる生徒はかならず「数学」的素養が高いと確信しています。
そこで、来年度入試から「算数特待入試」を導入します。
---------------

春には学校見学会・授業見学会を開催してきましたが、9月からは学校説明会が始まります。
第一回は9月21日(土)10:00~。拝島駅、八王子駅南口、八王子子安神社からスクールバスにご乗車いただけます。
同校サイトからご予約のうえお出かけください。 

中学校説明会
日時 9月21日(土)10:00~
内容 テーマ:グローバル教育について
    教育方針・教育内容ついて説明。
    ご希望の方には個別相談・施設見学あり。

なお10月以降も、さまざまなテーマで説明会が開催されます。
10月はリベラルアーツについて、11月は入試体験会、12月の個別相談会をはさんで、1月は卒業生メッセージの予定。
同校HPをご参照ください。

高等学校説明会は9月14日(土)14:00~、国際生のための国際入試に向けた国際入試説明会は中学校10月12日(土)14:00~、高等学校11月2日(土)14:00~開催されます。