受験情報ブログ

城西大学附属城西 「2019 コラボフェスタ」ウェルカム・メッセージ!

11/4(祝)開催の「2019 新入試体験! 私立中コラボフェスタ」へのウェルカム・メッセージです。

小学生の皆さんこんにちは。城西大学附属城西中学校です。「新型入試体験会」にようこそ!

続きを読む

城西大学附属城西中学校の「新型入試」、体験会にようこそ!

小学生の皆さんこんにちは。城西大学附属城西中学校です。

城西は1時間目に適性検査型入試、2時間目に英語技能入試の体験会を行います。
一見とらえどころのない新型入試の問題ですが、大切なのは「短い時間の中で問題を正しく読み取り、理由や根拠を集めて論理的に考え、自分の考えを正しい日本語で記述する」ことができるかどうかです。

難しそうに見えますが、自分の頭で物事の筋道を考え、表現できようになると、新たな発見がたくさん生まれ、すごく楽しい気持ちがわいてきます。そんな楽しい気持ちこそ、本校の生徒が「自ら伸びる理由」です。

適性検査型入試体験ではできそうでできない「立体」を多面的にとらえて考えるコツについて練習します。立体の問題は断面を考える、展開する、転がす、最短距離を見つける・・・なかなか難しいですが、捉え方の基本である「切り口」の考え方を知ることでかなり整理できます。

英語技能入試体験では、過去に出題された英語リスニング問題に挑戦できます。放送内にも登場しているネイティブ教員が自ら登場します。本校で実際に行われているネイティブ英語の授業の一部も体験していただけます。
本校のネイティブ英語授業の様子はの動画をご覧ください。
また、次年度の英語技能入試で新たに出題予定の課題英作文のコツについてもお教えします。

2020年入試情報は、こちらから。

11/4「コラボフェスタ」ご参加申し込みはコチラから!

社会の急速な変化と、日本の教育の変化、そして「2020年大学入試改革」を境に大きく変わる大学入試の変化を、まさに“先取りして”いるともいえる中学入試の多様化(=新タイプ入試の増加)。その背景と内容を、肌で感じることのできる、絶好の機会です。

ぜひ、多くの皆さまのご参加をお待ちしています。

11/4「コラボフェスタ」ご参加申し込みはコチラから!
※学年により選べる講座が異なります。