受験生マイページ ログイン
受験情報ブログ

2月2日AM、鎌学2次入試の志願者は472名!

2月2日午前、鎌倉学園中学校の二次入試に472名の志願者が挑む!

2月2日実施の鎌倉学園中学校(男子校)の二次入試には、472人が志願しました。

「知・徳・体」のバランスの取れた人間形成を育む

2月2日午前7時、北鎌倉駅にマスク姿の受験生が見られ始めました。鎌倉学園中学校・高等学校はJR横須賀線「北鎌倉駅」から徒歩約13分の場所にあります。


今年の大河ドラマは北条義時を主人公に描かれていますが、鎌倉学園中学校・高等学校の母体は5代執権北条時頼が創建した臨済宗建長寺になります。
同校では、人として身につけなければならない社会の正しい道理を知り 心清くして悪を恥じ 不正を行わない「礼義廉恥」の校訓のもと、「自主自律」の禅の精神を現代に受け継いだ教育が行われています。

この日は朝から晴れていたこともあり、建長寺でお参りをしてから入校した受験生もいました。

コロナ渦での2年目の入試は、追試対応も

1月から小・中学校の学級閉鎖や休校などが相次ぐ中、今年の中学入試においては受験生や保護者に少しでも安心して受験してもらえるよう、どの学校もそれぞれ対策を講じています。

同校では書類を手わす先生方も手袋をはめるなどして感染予防に努めています。
なお、受験生や保護者の方には、以下のような案内をしています。
・指定感染症(インフルエンザ、新型コロナなど)に罹患している受験生は受験できません。
・通常の体調不良(骨折などを含む)と申告した受験生については別室試験場を準備します。
・入校時サーモグラフィーによる体温測定を実施します。(体温が37.5℃を超えている場合は、受験をお断りすることになります)
・受験者にはマスク着用を義務付けます。(フェイスシールドのみでの受験は認めません)
・試験場では受験者同士の間隔をできるかぎり1メートル程度確保します。
・試験場の換気を定期的に行います。試験場が寒い場合がありますので、防寒対策をお願いします。
・試験場出入口、トイレ、その他要所には消毒液を設置します。
・校内で食事はできません。(休憩時間の水分補給は認めます)
・付き添いの保護者の方は校舎内に入ることはできませんが、控室として体育館大アリーナを用意します。 大アリーナは、換気のためドアが常に開放にしてありますので、会場が非常に寒いことが予想されます。控室を利用される場合は十分な防寒対策をお願いいたします。

〇入試当日、新型コロナウイルス感染症により本校の入学試験を受験できない場合は、神奈川県私立 中高協会が実施する神奈川私学共通追試を受験することができます。
[実施者] 一般財団法人 神奈川県私立中高協会
[試験日] 2月21(月) 午前9時試験開始
[受験資格] 鎌倉学園に受験申し込みをした受験生で,試験日に以下の項目に該当した場合に 限ります ・新型コロナウイルスに感染したもの ・新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者となったもの ※診断書またはそれに準ずる証明書を提出していただきます
[試験会場] 神奈川県私学会館 (横浜市神奈川区高島台 7-5 横浜駅北西口より徒歩 10 分)
[試験科目]国語(50 分)算数(50 分)理科(30 分)社会(30 分)
[受験申請]2月8日(火)午後3時までに本校にお申し出ください
詳しくは、同校HPでご確認ください→こちら

7時30分、試験会場へ入場

同校の二次入試の入場開始時間は7時30分。
受付でサーモグラフィーによる検温と手指の消毒をすました受験生と保護者は試験会場と保護者控室へ向かいます。
密を避けるため、受験生の受験番号によって東側校舎の試験会場と西側校舎の試験会場に分けられています。
試験会場入口では、「自信を持ってね」、「見直しするのよ」という保護者の方々の最後の激励が聞こえます。
受験生たちは「がんばってくる!」、「うん」と笑顔で返事をしたり、保護者とハイタッチをして、受験票に明記されている自分の受験番号を確かめて試験会場へ向かっていきました。

8時50分、試験開始

集合時間は8時30分になります。
点呼とアンケート記入が済んだらいよいよ試験開始です。
最初の科目は国語(試験時間50分100点満点)になります。

今年の受験生や保護者の方々も不安を抱えながら、この日を迎えられたと思います。
しかし、そんな心境に耐えながらこの日を迎えられた受験生、そしてその受験生を支えてこられた保護者の方々には頭が下がります。

すべての受験生が最後まで全力でやりきれることを祈っています。
いざ、鎌学!