受験生マイページ ログイン
受験情報ブログ

動き出した2017年入試。清泉女学院が2/1PMに「グローバル(英語)入試」と「2教科入試」を新設!

動き出した2017年入試。
清泉女学院が2/1PMに「グローバル入試」と「2教科入試」を新設!

清泉女学院〈神奈川県鎌倉市。女子校〉が2017年入試では、従来は2月1日と3日に実施してきた2回の入試に加えて、2/1PMに入試を新設し、そこでは新たに「グローバル入試」と「2教科入試」を導入することをこのほど公表しました。

清泉女学院の2017年入試の変更点は

新形式の試験の導入によって、同校の2017年の中学入試の日程は、1期(2/1AM、4教科)、2期(2/1PM、「グローバル入試」は英語と英語面接、「2教科入試」は国、算)、3期(2/3AM、4教科)の3回の入試となります。

今春2016年入試では、帰国生の別枠入試を除く一般入試で、何らかの形で「英語(選択)入試」を実施した学校は「64校」になりましたが、神奈川の女子校にもこうしたムーブメントが生まれたことは、この2~3年で急速に進んだ「私立中入試の多様化」をさらに加速するものということができるでしょう。

神奈川の湘南エリアの2科目受験生にとっては朗報

また、この10数年(さかのぼると30年近く)の間に、首都圏の中学入試は2科→4科目化へのシフトが進んできましたが、逆にこの2~3年は、小学生の「習い事」人口の増加や、公立中高一貫校の受検希望者が増加したことによって、2科目の学習で受験準備を進める受験生が増えてきました。

今回の同校の「2科目入試」導入は、そうした2科目受験生に向けて、受け入れの門戸を広げてくれたことになります。神奈川の湘南エリアの2科目受験生にとっては朗報といえるでしょう。

中学受験の世界では、長らく鎌倉・湘南エリアの伝統校として人気を集めてきた清泉女学院が、こうした入試改革に踏み切ったことで、周辺エリアの私立中高一貫校でも、こうしたスタイルを検討し始めるケースが出てくることが予想されます。

清泉女学院の2017年入試の詳細は学校説明会で

この清泉女学院2017年の入試要項は、同校Webサイトに4月29日に掲載されています。詳細は6月2日(木)の学校説明会で説明されるということですので、関心のある方はぜひ足を運んでいただきたいと思います。

ますます「入試の多様化」が進む中学入試で、来春2017年入試に向けての人気動向がどうなっていくのか、大いに注目されます。