受験情報ブログ

文化学園大学杉並中高が来春2018年から共学化へ!

文化学園大学杉並中学校・高等学校が、来春2018年から共学化することが公表されました。

文化学園大学杉並中学校・高等学校〈東京・杉並区。女子校〉が、来春2018年から共学化し、中学・高校とも男子の募集を開始することが、本日、同校の公式Webサイトで公表されました。

続きを読む

世界標準の「ダブルディプロマ」プログラムを男子にも!

文化学園大学杉並中学校・高等学校〈東京・杉並区。女子校〉が、来春2018年から共学化し、中学・高校とも男子の募集を開始することが、本日、同校の公式Webサイトで公表されました。

2015年からは、カナダのBC(ブリティッシュ・コロンビア)州の高校卒業資格が取れ、海外の大学入学資格につながる教育プログラム「ダブルディプロマ」を高校に導入し、注目を集めてきた文化学園大学杉並中高。

三田国際学園、工学院大学附属など、「IB(国際バカロレア)プログラム」の認定申請校も含まれる「21世紀型教育機構」の加盟校のひとつでもある文化学園大学杉並中高ですが、そうした世界標準の‟21世紀型スキル“を育てる新たな教育環境を男子にも提供すべく、この程、来春2018年入試からの共学化と男子募集の開始に踏み切ることを公表しました。

「新生・文化学園大学杉並」は中高同時に共学化

同校からの「共学化のお知らせ」には下記のように紹介されています。

〈前略〉~本校は1974年に文化女子大学(現・文化学園大学)の附属校として開校以来、40年以上に渡り女子教育に取り組んでまいりました。しかし、2012年度より文化学園大学が男女共学となったこと、カナダ・ブリティッシュコロンビア州の海外校として女子のみならず男子の入学希望も顕著であることなどから、性別や人種を超えたより多様性を重視した学びを展開する道を選ぶこととなりました。

平成30(2018)年度入学生より「新生・文化学園大学杉並」は中高同時に共学化し、『新テストに強い進学校』をコンセプトとした21世紀型教育を推進する学校に生まれ変わります。~〈後略〉

文杉女子×文杉男子=CHANGE and GROW,BUNS...

一方、「新生・文化学園大学杉並」のコンセプトを紹介するリーフレット〈中学版〉には、下記のように述べられています。

2018年度 文杉の共学化がスタート!!

新しい出会いが新たな価値を生む。

文杉女子×文杉男子=CHANGE and GROW,BUNSUGI!

2018年度から文化学園大学杉並は共学化し、男女が共働して「新・学力」を培うプログラムをスタートさせます。世界標準へ向けた大学入試新テストに対応する3つの「i」。これまでの勉強に、部活動に元気いっぱいの文杉女子と、元気と情熱を持った文杉男子を育てていきたいと考えています。

CHANGE and GROW――。

新しい文杉で、一緒に変化と成長をしていきましょう!

詳細は、同校Webサイトと5月22日(月)塾対象学校説明会で...

詳細は、同校Webサイトに掲載されるのと合わせて、5月22日(月)に行われる塾先生対象の学校説明会で紹介される予定です。

来春2018年から中学・高校とも男子受験生にも門戸を開く、新生・文化学園大学杉並の新たな進化~発展と、これからの生徒さんの大きな成長が楽しみです!