受験情報ブログ

昭和学院が創立80周年を迎え、新コース制をスタート!

昭和学院中学校・高等学校(千葉県・市川市、共学校)は従来の2コース制から中学入学時に3コース、中3から5コース制へと変わります。それに伴い、2020年度の中学入試も、帰国生入試の新設や英語入試の導入など大きく変化します。

続きを読む

入学時は3コースからスタートし、中3から5コースへ!

 中学入学時は、海外大学進学を目指すインターナショナルアカデミーコース、難関大学進学を目指すアドバンストアカデミーコース、自分で進路をデザインするジェネラルアカデミーコースの3コースからスタートします。
 さらに中3からは5コースに分かれます。先述の3コースに加え、東京大学をはじめとする最難関国立大学進学を目指すトップグレードアカデミーコース、部活動での高い目標達成と筑波、早慶などの難関大学進学を目指すアスリートアカデミーコースの5コース制となります。
 同校は急速に変化する時代のなかで、100周年を迎える20年後の未来でも活躍できる『人』の育成を掲げ、新コース制を導入しました。

学びたい、叶えたい夢を実現する多彩なコース

 インターナショナルアカデミーコースでは、グローバルに活躍する人材を育成し、海外大学・国際教養系大学への進学を目指します。日本人とネイティブの二人担任制や英語でのアクティブラーニングを導入し、生徒の英語学力の向上を支えます。また、イングリッシュキャンプや国内で海外からの留学生を招いて行うエンパワーメントプログラム、オーストラリアへのターム留学などが必須プログラムとして用意されており、中高6年間で様々な経験を積むことができます。

 トップグレードアカデミーコースでは、少人数制ならではのハイレベルな学習指導で最難関国立大学進学を目指します。同コースでは成績優秀者を対象に特待生制度を導入します。アドバンストアカデミーコースでは、千葉大学をはじめとした難関国公立大学や難関私立大学進学を目指し、基礎から応用までを網羅した質の高い授業を行います。アスリートアカデミーコースでは、部活に集中できる環境とサポート体制が取られ、部活動での高い目標達成とともに学業との両立を実現します。ジェネラルアカデミーコースでは多種多様な学習・体験プログラムを設定しており、将来の夢や進路を明確にデザインすることができます。

新コースの多様な教育プログラム

 新コースの設置にあたり、同校は「リーダシップ」「問題解決能力」「コミュニケーション能力」「多様性受容力」「主体性」「柔軟な思考力」の育成を挙げています。これらの現代ひいては20年後の未来でも通用する力を育てるための教育プログラムは以下の通りです。
・コース毎に特徴のあるカリキュラム
・選択授業(マイゼミ)で自分の学びをデザイン
・教科横断型の授業
・ICTの活用
・探究学習の推進
・プレゼンテーションの活性化
・協働性を育むプログラム

2020年中学入試も大きく変わります!

 中学入試もコース制に対応した形態となります。12月に行われる推薦ではIAコースとGAコースの入試が実施されます。12月1日のインターナショナルアカデミー①は、英語・国語・算数から2科目の選択制となり、特待生の選抜も行われます。
 昨年に引き続き、マイプレゼンテーション入試や適性検査型入試、2科4科入試も行われますが、それぞれのコースによって受験できる日程が設定されていますので注意が必要です。大きな動きとして今春は1月20日午前に実施された一般入試が同日の午後に設定されました。これにより例年とは異なる併願日程を組むことができるので注目が集まります。また、2020年入試より帰国生入試が新設され、12月1日に第1回、1月20日午後に第2回が行われます。定員は各10名、科目は英語・算数から1科目選択と面接が設定されています。
 そのほかにも、「英語資格検定保持者への加点措置(全入試を対象」や「2回目以降の受験料免除」「一般入試の筆記試験の結果のスコアシートを合格通知関係書類とともに郵送」といったように受験生に配慮した措置が多く取られているのも特徴です。
 

夏休みにはオープンスクールが開催!

 新コース制始動で大きく変わる昭和学院ですが、夏休みにも受験生向けのイベントが開催されます。夏休み期間中にオープンスクールが3回開催されます。
・7月28日(日) 9:30~11:30
・8月5日(月)9:30~11:30
・8月24日(土)9:30~11:30
内容:教育内容・入試概要の説明、体験学習、施設及び部活動見学(一部の部活動)、個別相談等

そのほかにも8月1日(木)、9月6日(金)にナイト見学会、秋には、文化祭や学校説明会・入試説明会が行われるなど同校を知る機会はたくさんあります。ですが、オススメのイベントは体験学習のできるオープンスクールです。ぜひ同校の教育を実際に体験されてみてはいかがでしょうか。

創立80周年となる2020年から魅力あふれる新コース制を始動

首都圏模試センターの特集記事でも同校の教育を取り上げていますので、詳しくはそちらをご覧下さい。
昭和学院中学校・特集記事
創立80周年となる2020年から魅力あふれる新コース制を始動

<<主な内容>>
・2020年度から新コース制を開始
・インターナショナルコースを新設
・文武両道で難関大を目指す生徒を応援
・4種類の入試で多彩な能力をもつ生徒が入学
・英語でプレゼンや質疑応答を行う入試も
・生徒が切磋琢磨し、期待値は無限大
・2月に中3全員参加のオーストラリア語学研修
・授業改革も実践し、大学進学実績も急伸