受験情報ブログ

カリタス女子が来春2018年には2月1日午前入試を新設!

カリタス女子中学校が来春2018年入試では2月1日の午前に新たな入試を新設します。

カリタス女子中学校〈神奈川・川崎市。女子校〉は、来春2018年入試では、従来の2月4日入試を廃止し、2月1日の午前に新たな入試を新設することを、同校Webサイトで4月末に公表しました。新たな2月1日(木)午前入試は、募集人数約30名、4科(国語・算数・社会・理科)で実施されます。

続きを読む

新設の2月1日(木)午前入試は約30名募集、4科で実施!

カリタス女子中学校〈神奈川・川崎市。女子校〉は、来春2018年入試では、従来の2月4日入試を廃止し、2月1日の午前に新たな入試を新設することを、同校Webサイトで4月末に公表しました。

新たな2月1日(木)午前入試は、募集人数約30名、4科(国語・算数・社会・理科)で実施されます。

これによって、一般入試は計3回、今春2016年から導入された「新3科型入試」が1回の計4回入試となり、帰国生入試の2回を含めると計6回の入試を行う形になります(同校Webサイトの「入試情報」ページ参照)。

カリタス第一志望の受験生を中心に受験機会を広げる!

同校は長らく2月1日の午後入試を実施してきたことから、同日の午前に入試を行っている女子の難関校・人気校との併願受験生を数多く集めてきましたが、これに加えて来春2018年からは、カリタス女子を第一志望とする受験生を中心に、他の2月2日入試の難関校・人気校との併願受験生も迎え入れるための間口を広げた形になります。さらには他の2月1日午後入試実施校との併願も生まれてくると見られます。

JR南武線に乗り換えて「中野島駅」までの通学が可能な神奈川県(川崎~横浜エリア)と、多摩川を挟んで隣接する都内西南部エリアの女子受験生の人気動向に、少なからず変化と影響を及ぼす入試改革といえるでしょう。カリタス女子中の今後の人気動向が注目されます。