受験情報ブログ

授業見学!クラブ体験!9/16(土)和洋九段のPBLに触れてみよう!

クラブ体験会は大人気のイベント!人数に限りがあるので予約はお早めに!

グローバルコースの創設やアクティブラーニングの全面導入で人気上昇中の注目校、和洋九段女子中学校が9月16日土曜日に授業見学会・クラブ体験会を開催します。午前中には授業見学、午後にはクラブ体験と和洋九段を一日体験できる貴重な機会ですのでぜひご参加下さい。

続きを読む

進化を続ける和洋九段の授業!注目のPBL型授業を体感しよう!

和洋九段女子中学校は、昨年度から全教科・全学年で「PBL型授業」に取り組んでいます。PBLとはアクティブラーニングで問題解決能力を養う双方向型の授業です。生徒が主体的に取り組み、自分の意見を率直に発言できる環境で授業と向き合います。
また、他者と協働して課題に取り組み、自分と異なる価値観に触れたり多様な意見に耳を傾けたりすることで、コミュニケーション能力の向上にもつながります。(詳しくは特集記事をご覧下さい。)
新中学1年生を迎え、さらに進化をした同校の授業見学会が9月16日(土)に行われます。当日は同校のPBL型授業のシンボルでもあるフューチャールームを自由に見学できるそうです。ぜひお子様とご一緒に、「楽しく活発な授業」を見学されてみてはいかがでしょうか。

バスケットボールやバドミントン!様々なクラブが体験可能!

授業見学会の他にも学校説明会やクラブ体験会と様々なイベントが用意されています。クラブ体験会では、バスケットボールバドミントンテニスダンス箏曲美術管弦楽茶道(※満席)・華道(※満席)が用意され、前半・後半で2つのクラブを体験することができます。在校生と一緒にクラブ体験をするとことで中学校生活がグッと身近に感じられるのではないでしょうか。もうすでに満席になっているクラブもあるので、ご予約はお早めに。

授業見学会・クラブ体験会のご案内

●和洋九段女子中学校「授業見学会・クラブ体験会」開催要項
●日時 平成29年9月16日(土)11:30~15:00
・開会 11:30~
・授業見学会 11:50~12:40
・昼食(軽食の用意あり)
・学校説明会など 13:00~
・クラブ体験会 14:00~15:00
●場所 東京都千代田区九段北 1-12-12(最寄駅:東西線・半蔵門線・都営新宿線「九段下駅」より徒歩3分、JR・有楽町線・南北線・都営大江戸線「飯田橋駅」より徒歩8分、半蔵門線・都営三田線・都営新宿線「神保町駅」より徒歩8分)
◆参加は予約が必要です。下記フォームからお申し込みください。
 事前参加申し込み受付フォーム
https://cgi.netty.ne.jp/e-apply/wayokudan/app/list/event/
◆午前のみ・午後のみ・説明会のみの参加も可能です。

2018年入試の変更点

2018年入試の入試要項の概要および変更点は以下の通りです。

大きな変更点は以下の5つです。
1、本科とグローバルコースの科目を共通化
2、第1回に英語を設置(第4回の英語は廃止)
3、第1回に思考力を設置(第3回適性検査は廃止)
4、2月10日(土)に思考力入試を設置
5、海外帰国生入試…英語のみでの受験も可能に

今春は2月2日に行っていた適性検査入試を思考力入試と改め2月1日午前に、同じく2月3日午後に行っていた英語入試(国算英の3科)を2月1日午前に移動するということです。また、思考力入試を2月10日に実施します。これにより公立中高一貫校の合格発表後に受験することも可能になります。詳しくは同校のホームページをご覧下さい。