受験生マイページ ログイン
受験情報ブログ

日大豊山女子中の「思考力型入試解説・体験」講座へようこそ!

11月3日(金・祝)「新入試体験! 私立中コラボフェスタ」日大豊山女子中からのウェルカム・メッセージ...

11月3日(金・祝)開催の「新入試体験! 私立中コラボフェスタ」では、日本大学豊山中学校〈東京・板橋区。女子校〉は、1時間目と2時間目にそれぞれ、「思考力型入試解説・体験〈小6・5・4・3対象〉」の体験講座を実施します。
その日本大学豊山女子中学校の先生方から、小学生と保護者に向けての「ウェルカム・メッセージ」が届きましたのでご紹介します。

★日本大学豊山女子中学校からのウェルカム・メッセージ★

小学生の皆さん、日本大学豊山女子中学校の「思考力型入試」体験へようこそ!

2020年度大学入試改革では,知識・技能のみならず,思考力・判断力・表現力が問われる入試に大きく変革します。
学習することのスタートは,「なぜだろう?」「どうしてそうなるのだろう?」「不思議だな?」というような疑問や関心・興味を持つことです。そして,その疑問を書籍や新聞・Webなどを利用して調べ,自分の意見や考えを人に伝える力が必要となります。
日大豊山女子では,以前から校外学習などを通して,調べ学習・まとめ・発表する機会を数多く設け実施してきました。
思考力型入試では,数多くの与えられたテーマの中から自分が興味・関心を持ったものを選び,図書館の書籍やタブレットを利用して調べ,まとめ作業を行い,そのまとめと自分の意見を発表してもらいます。
今回の体験会で「疑問を持つ」「調べる」「まとめる」「発表する」ことを通して,発見する喜び,考えることの大切さ,自分の意見を発表することなどの一端を体験してみませんか。

該当する学年からお申し込みください

6年生はコチラから

5年生はコチラから

4年生はコチラから

3年生はコチラから

※学年により選べる講座が異なります。よくお確かめの上お申込ください。

保護者向け講演会はコチラから

「講演の部」には「思考力入試」パネルディスカッションに登壇

なお、小学生が「体験講座」に参加している時間帯に、和洋九段女子の講堂で行われる「講演の部(パネルディスカッション)」では、日本大学豊山女子中学校からは校長の柳澤一恵先生が「思考力入試」の部に登壇してお話をします。保護者の皆さんは、こちらにもどうかお気軽にご参加ください。

また、日本大学豊山女子では、様々な情報を、ユーチューブの同校公式チャンネルに動画で掲載していますが、そこには校長の柳澤一恵先生による「思考力型入試」のご紹介動画も掲載されています。関心のある小学生と保護者は、ぜひこちらの動画もご覧ください!

なお,今回の体験には参加していませんが,平成30年度入試より都立中高一貫校が公表する「適性検査問題の出題方針,問題の構成および主なねらい」に準じた「適性検査型入試」も導入しています。