受験情報ブログ

宝仙理数インターの「新入試『理数インター』体験」にようこそ!

11月3日「新入試体験! 私立中コラボフェスタ」宝仙理数インターからのウェルカム・メッセージ!

11月3日(金・祝)開催の「新入試体験! 私立中コラボフェスタ」では、宝仙学園共学部理数インター〈東京・中野区。共学校〉は、1時間目と2時間目にそれぞれ、「新入試『理数インター』体験~日本語リスニングも体験〈小6・5対象〉」というユニークな体験講座を実施します。
その宝仙学園理数インターの先生方から、小学生と保護者に向けての「ウェルカム・メッセージ」が届きましたのでご紹介します。<...

続きを読む

★宝仙学園理数インターからのウェルカム・メッセージ★

受験生のみなさんこんにちは。宝仙学園理数インターの体験講座へようこそ!

あなたは自分に自信がありますか?

本校では週1で教科として『理数インター』という、答えのない問いに教員と生徒一緒になって取り組む授業があります。

答えがないのであなたの思ったこと、言葉にしたことがベスト。自由に発言し、自分の表現したことがみんなに受け入れられ、形になることで自己肯定感を高めます。

この授業で深めたい要素は「理数的思考力に基づくコミュニケーション能力と自由な発想を表現するプレゼンテーション力」です。

2018年度入試では新たな『理数インター』入試が実施されます。

実際の授業で行っている形式でコラボレーション・プレゼンテーション・ラーニングの観点で判定する試験内容になっています。当日は詳しい試験内容もお話できたらと思います。

学校で一番楽しみな授業『理数インター』を是非体感してみてください。

新教科「理数インター」の授業の様子

宝仙学園理数インターのWebサイトには、同校が実施する多様な入試についての解説や動画が紹介されていますが、そこには新教科「理数インター」の授業の様子も紹介されています。

来春2018年から新設される新入試『理数インター』に関心がある皆さんは、ぜひこちらの動画もご覧ください。

「講演の部」では「自己アピール入試」パネルディスカッションに...

なお、この11/3(金・祝)「新入試体験!私立中コラボフェスタ」では、小学生が「体験講座」に参加している時間帯に、会場の和洋九段女子の講堂で行われる「講演の部(パネルディスカッション)」では、宝仙学園理数インターからは入試広報部長の中野望先生が「自己アピール(プレゼンテーション型)入試」の部に登壇してお話をします。保護者の皆さんは、こぜひちらにもお気軽にご参加ください。

該当する学年よりお申し込みください

6年生はコチラから

5年生はコチラから

4年生はコチラから

3年生はコチラから

※学年により選べる講座が異なります。よくお確かめの上お申込ください。

保護者向け講演会はコチラから