受験情報ブログ

かえつ有明の「思考力入試」体験講座にようこそ!

11月3日(金・祝)「新入試体験! 私立中コラボフェスタ」かえつ有明からのウェルカム・メッセージ!

11月3日(金・祝)開催の「新入試体験! 私立中コラボフェスタ」では、かえつ有明中学校〈東京・江東区。共学校〉は、同校の「思考力入試」の体験講座として、1時間目には「『考える』ってナンダ?~大人はよく使うけど〈小6対象〉」、2時間目には「『考える』ってナンダ?~大人はよく使うけど〈小5対象〉」、の講座を実施します。そのかえつ有明中学校の先生方から、小学生に向けての「ウェルカム・メッセージ」が...

続きを読む

★かえつ有明中学校からのウェルカム・メッセージ★

かえつ有明の「思考力入試」体験講座、「『考える』ってナンダ?~大人はよく使うけど」〈小6・小5〉にようこそ!

かえつ有明中・高等学校の思考力を育てる授業として定評の「サイエンス科」の授業を再現したのが、かえつ有明の「思考力入試」です。

何もないところからひらめくことができる子も、中にはいるでしょう。
しかしそんなのはほんの一握りのいわゆる天才です。

でも思考力は育成できます。思考力はあくまでもスキルトレーニングで伸ばすことができます。
実際に欧米ではそのような教育が行われ、花開いているのですから。

そのトレーニングのkeywordは「組み合わせ」。組み合わせてていくことで天才的にも劣らない創造もできるのです。
誰もが知っているアメリカのあのリンゴのマークの彼も「組み合わせ」の天才でした。

11月3日(金・祝)開催の「新入試体験! 私立中コラボフェスタ」では、その一端を、授業で・パネルディスカッションで見てください。

「講演の部」では「思考力入試」パネルディスカッションに登壇

また、小学生が「体験講座」に参加している時間帯に、会場の和洋九段女子の講堂で行われる「講演の部(パネルディスカッション)」では、かえつ有明中学校からはサイエンス科主任の木之下瞬先生が「思考力入試」の部に登壇してお話をします。保護者の皆さんは、こちらにもぜひお気軽にご参加ください。

該当する学年よりお申し込みください

6年生はコチラから

5年生はコチラから

4年生はコチラから

3年生はコチラから

※学年により選べる講座が異なります。よくお確かめの上お申込ください。

保護者向け講演会はコチラから