受験情報ブログ

湘南学園 × 公立中高一貫校

公立中高一貫校や国公立を目指す受験生の為に
入学時校納金の納入期限を延長!

公立中高一貫校・国公立校の受験者は、入学時校納金の納入期限を2月10 日(土)15:00 まで延長!
湘南学園の入試科目は2科目か4科目のみとなりますが、21世紀の社会で生き抜く子どもたちを育てるためにESD(持続可能な社会の担い手を育成する教育)を学校の教育にとりいれ、入試問題も適性検査に通じる「豊かな発想力」を問う問題を出題しています。

続きを読む

入学時校納金の延納申請について

通常の入学時校納金の期限は、A 日程・B 日程・C日程は2/5まで、D日程は2/8までとなっておりますが、公立中高一貫校・国公立校を受験する( した) 場合に限り、申請者を対象に入学時校納金の納入期限を2月10 日( 土)15:00 までとなります。(土曜日のため、窓口対応のみとなります。)

湘南学園ホームページへ

まだ間に合う学校説明会!

6年生の受験生の皆さんにとっては、2月の受験本番に向けて「ラストスパート」の時期に入っています。また、最終的な「受験校選び」も、まだまだお悩みのご家庭もあるのではないかと思います。湘南学園では、そのような重要な決断の1月期に、最後の学校説明会を開催。これまで湘南学園の説明会に参加する機会がなかった6年生受験生・保護者の皆様方を対象に、少人数制でおこなうプログラムです。どのような学校なのか、どのような入試なのかについてコンパクトにお伝えするとともに、少人数で丁寧に校舎見学をツアー形式で行います。

 また受験を控える6年生の皆さんには、「入試問題学習会(国・算)」も同時開催! 受験生の頑張りを教員一同がサポート。

 併願校最終決定のお悩みの時期に、是非ご家族でお越しいただければ幸いです☆


◆ 実施日 :①1月13日(土)   ②1月20日(土) ※要予約

◆ 募集数 :20世帯限定 ※定員を超えた場合も調整いたします。

◆ 申込対象:「6年生」で初めて説明会へ参加されるお子様・ご家族
      ※「お子様が初めて」というご家族の方も受付可能です。

◆ 受付期間:開催日前日16:00まで
      ※電話予約(0466-23-6611)
      ※当日の受付はございません。必ず事前予約をお願いします。

4・5年生集まれ!体験入学

2月24日(土) 9:30~12:30

1月15日(月)~ 先着順
親子ペア40組限定
対象学年:4・5年生
申込方法:電話0466-23-6611
(要予約)

湘南学園のESDとは?

ESD(Education for Sustainable Development)は、「持続可能な開発のための教育」と訳されます。これは、私たち(まだ生まれていない、私たちの子孫も含めて)が生きていくことを困難にするような問題について考え、立ち向かい、解決するための学びです。即ち、「持続可能な社会の担い手を育成する教育」。

 「持続可能な社会の担い手」であると同時に、自分らしく幸せに生きていける力や人間性を育むこと。これが、湘南学園が「湘南学園ESD」を構築し、推進していこうと考える根本的な理由です。

 湘南学園では、人格形成のカリキュラムとしての「総合学習」を実施しています。これは湘南学園の推進するESDの軸となります。中高6ヵ年の発達段階を考慮した様々なテーマを設定し、広く人間の生き方や文化について外部活動を通じて、生徒諸君の認識と行動を豊かにしていくための活動です。