受験生マイページ ログイン
受験情報ブログ

神奈川の聖和学院が「プレゼンテーション型入試」を新設!

動き出した2017年入試。神奈川の聖和学院が
2/2と2/5に「プレゼンテーション型入試」を新設!

聖和学院中学校〈神奈川県逗子市。女子校〉が来春2017年入試から「プレゼンテーション型入試」を新設することを、同校のWebサイトで公表しました。

続きを読む

自分の得意な入試を選び、存分に力を発揮しよう!

聖和学院中学校〈神奈川県逗子市。女子校〉が来春2017年入試から、2月2日と2月5日に、「プレゼンテーション型入試」を新設することを、このほど同校のWebサイトで公表しました。

これによって昨年まで行われていた「2科・4科入試」「表現力・総合型入試」「英語型入試」に加えて受験生が自分の得意な入試を選べるシステムとなりました。

●自分の得意な入試を選べます。(→2017年入試要項)

①2科目・4科目型入試・・・・・従来型の中学受験の勉強を続けてきた受験生の為に
②表現力・総合型入試・・・・・・公立中高一貫校の勉強をしてきた受験生の為に
③英語型入試・・・・・・・・・・英会話教室に通っていた方や英語が得意な受験生の為に
④プレゼンテーション型入試・・・様々なことを熱心に取り組んできた受験生の為に

小規模ながら実力はピカイチ!大会で準優勝も

聖和学院は、小規模な学校でありながら、昨年は、東京・千葉・埼玉の有名進学校が参加している「中学生ビブリオバトル関東大会」で準優勝したり、「逗子市主催 ずし中学校・高等学校ディベート大会」でも準優勝するなど、生徒さんは有名進学校をしのぐ活躍を見せております。7月9日(土)には、体験授業【故事成語・四字熟語の成り立ちを学ぼう!】を説明会と同時開催いたしますので、女子校をお考えの皆さまは是非ご参加ください。

聖和学院中学・説明会 7月9日(土)10:00~12:00

国語科の体験授業【故事成語・四字熟語の成り立ちを学ぼう!】を同時開催。

体験授業へのご参加予約は、お電話にて承っております。


◇聖和学院中学校 広報室 Tel 046-871-2670

(受付時間 (月)~(土):9時00分~15時00分)


※体験授業にのみご参加なさる方は、10時40分にご来校ください

熱意と向上心、そして「生徒一人ひとりを愛する」精神

聖和学院中学校・高等学校は、1942年、当時唯一の女子髙等教育機関であった日本女子大学を卒業した創立者の武藤 功は、25歳の若さで緑豊かな逗子の地に、聖和学院の前身である湘南女学塾を創設いたしました。女性に教育は必要ないといわれていた時代に「女性を人間として育てたい」「将来の人物を輩出する、その種まき人になりたい」という信念をもち、創立者は国際的に通用できる女性を育成することについてすでに熱い思いを抱いておりました。また、当時より英語の必要性を認識し、さまざまな教育プログラムを積極的に取り入れてまいりました。

その熱意と向上心、そして「生徒一人ひとりを愛する」という精神は、70余年の時を超えてもなお、聖和学院にしっかりと息づいております。