受験生マイページ ログイン
受験情報ブログ

中村中の『深川七福神巡り ちょっと寄り道』に出かけてみよう!

中村中学校の『深川七福神巡り ちょっと寄り道』
(7階空中図書館一般開放)に出かけてみよう!

すでに師走も半ばを過ぎ、今年も残すところ12日となりました。来春2015年の中学入試に挑む小6受験生のご家庭では、いっそう緊張感と真剣さを増して、受験勉強の追い込みと受験の準備を進めていることと思います。

「深川七福神巡り ちょっと寄り道」で気分リフレッシュ

そうした忙しい年末年始ではありますが、ほんの少しでも、ご家族やご親戚とゆっくりくつろいで、大晦日やお正月を楽しめると良いですね。それが気分転換になってリフレッシュできれば、かえって年明けからスタートする1月入試にも、思い切って挑んでいくことができるのではないかと思います。

そんな年明けの1月5日(月)、中村中学校・高等学校(江東区。女子校)では、「深川七福神巡り ちょっと寄り道」と題して、同学園7階の空中図書館を一般開放します。

お客様は「深川七福神巡り」の途中に、珍しい空中図書館でひと休みして、生徒さんたちによるお茶やお菓子での「お・も・て・な・し」を受けながら、地上30mからの清澄庭園や清澄公園の眺望を楽しめます。

この7階空中図書館の一般開放は、すでに今年で16年目を迎えたといいます。地域に、社会に“開かれた学園”を標榜する中村中高ならではの恒例行事になっているようです。

お近くにお住まいの方、中村学園に関心のある方、「深川七福神巡り」にご参加の皆さま、まだ中村中学校・高等学校に行ってみたことのない方、ぜひこのお正月5日(月)の「深川七福神巡り ちょっと寄り道」の機会に、同学園に足を踏み入れてご覧になってはいかがでしょうか?

きっと「最近の私立中高って、こんなに素敵な施設で、こんなに楽しそうなの…?!」とお感じになる方が多いのではないかと思います。7階空中図書館からの眺めは最高で、気持ちよくリフレッシュできること間違いなし。筆者からも自信をもってお勧めします!

「深川七福神巡り ちょっと寄り道」概要

■「深川七福神巡り ちょっと寄り道」
 中村学園7F 空中図書館一般開放

●会場 中村中学校・高等学校
●江東区清澄2-3-15「清澄庭園・中村学園通り」
●日時 2015(平成27)年1月5日(月)12:30~16:00
●受付 2Fエントランスホール
●バリアフリー・エレベータ完備・上履き不要・事前申込不要

【協力】江東区観光協会(「江東おでかけ情報局」で告知しています)
     サラリーマン文化芸術振興会。
当日、琴・尺八・獅子舞の実演や寄席文字プレゼント等あり
●問合せ 03-3642-8041

~中村中学校・高等学校は共に生きる社会を希求します~