受験生マイページ ログイン
受験情報ブログ

夏休みの楽しい体験イベント、7/30(日)聖セシリア女子中オープンキャンパス!

聖セシリア女子中学校では7月30日(日)に第2回オープンキャンパスが開催されます。

小学生にとっては、いろいろな意味で貴重な体験ができる夏休みに入りました。この夏休みには、私立中高一貫校でも、小学生向けの多様な体験イベントが行われています。すでに直前になりましたが、聖セシリア女子中学校では、7月30日(日)、10:00から13:00の時間帯に第2回オープンキャンパスが開催されます。

7月30日(日)、10:00から第2回オープンキャンパス開催...

小学生にとっては、いろいろな意味で貴重な体験ができる夏休みに入りました。この夏休みには、私立中高一貫校でも、小学生向けの多様な体験イベントが行われています。

すでに直前になりましたが、聖セシリア女子中学校では、7月30日(日)、10:00から13:00の時間帯に第2回オープンキャンパスが開催されます。同校のキャンパス(校舎・アリーナ・総合グラウンド)をフルに使って、以下のように多彩な体験をすることができます。

第2回オープンキャンパス<7月30日(日)実施>のお知らせ

学校のことをよく知っていただくために、オープンキャンパスを行います。 いろいろなクラブや授業の体験ができます。興味のあるプログラムにいくつでもご参加ください。

今回は夏休みの自由研究に役立つ「夏休みの宿題お助け教室」も準備しています。

1.日時:2017年7月30日(日) 10:00~13:00

受付開始9:30   オープニングとして10:00より、吹奏楽クラブによる演奏があります。 ご予約はいりません。(ただしバレエ体験はご予約が必要です。下の※をご覧ください)
途中入退場もご自由です。

2.会場:本校校舎・アリーナ・総合グラウンド

3.内容: (昨年度実施内容:変更する場合があります)
 ☆吹奏楽部ウェルカムコンサート(10:00~10:10)
 ◆夏休みの宿題お助け教室(読書感想文の書き方)
 ◆ミニピザを作ろう
 ◆紙ねんどで和菓子を作ろう
 ◆ロザリオを作ろう
 ◆楽器にふれてみよう
 ◆ハンドベル体験
 ◆演劇をしてみよう
 ◆みんなで歌おう
 ◆けんびきょうを作ろう
 ◆英会話をしてみよう
 ◆オリジナル下じきを作ろう
 ◆ギター・マンドリンを弾いてみよう
 ◆お茶を楽しもう
 ◆テニスを楽しもう
 ◆バスケットを楽しもう
 ◆バレーボールを体験しよう
 ◆楽しいバドミントン
 ◆ソフトボールを体験しよう
 ◆学校見学ツアー
 ◆入試個別相談
 ◆バレエのレッスンを見よう※

「バレエのレッスン」はすでに満席締め切りに!

4.その他:

・当日お渡しするプログラムをご覧になりながら、自由にいくつでもご参加ください。
・時間内の出入りもご自由です。
・お子様だけでも、保護者の方とご一緒でもかまいません。小学校低学年の方でも大丈夫です。
・上ばきはいりません。スリッパをご用意します。(なお、運動系にご参加の方は、上ばきや運動靴のご用意をお勧めします。)
・混雑する講座は、抽選になる場合や、整理券を発行する場合があります。ご了承ください。
・プログラムは変更する場合もございます。
・警備の都合上、ご入場は、入学をお考えの方、またそのご家族の方に限らせていただきます。受付時にご記名をお願いいたします。

※「バレエのレッスンを見よう」では体験ができます。(要予約、定員制、無料)
聖セシリアバレエスタジオ」の講師で、(公財)井上バレエ団のプリンシパル、宮嵜万央里先生によるレッスンです。
バレエの経験がある方に限らせていただきます。基本的な動作ができれば大丈夫です。
小学生であれば何年生でも参加できます。前半、後半で同じレッスンを行います。

定員(1レッスン12名)になり次第締め切らせていただきます。
前半 10:30~11:45 → 定員になりましたので、締め切らせていただきました。(7/21 )
後半 11:45...

私立中高一貫校を身近に感じ、親しみを持てる機会に!

こうした私立中高一貫校の学びや学校生活の一端に小学生が直接触れることのできる体験の機会は、お子さんにとっても貴重な場です。

すでに中学受験の準備を進めている小学生にとっては、受験勉強の励みになりますし、まだ中学受験を考えていなかった小学生の皆さんにも、私立中学校を身近に感じて、親しみを持てる絶好の機会です。

様々な体験講座には、在校生も手伝いに参加して、小学生の皆さんをサポートしてくれるものも多くあります。

暑い日が続いている今年の夏ですが、その夏の一日、ぜひこうした体験の機会に参加してみませんか?