受験情報ブログ

10月29日(日)芝中高にて男子校トークライブ開催!

10月29日(日)「最難関模試」芝中会場では、おおたとしまさ氏と男子校3校の先生方のトークライブが行...

来たる10月29日(日)には、首都圏の私立中高一貫校10会場で、首都圏模試センターの小6・小5「最難関模試」が実施されます。
その会場校のひとつ芝中学・高等学校〈東京・港区。男子校〉では、教育ジャーナリスト・おおたとしまさ氏による保護者会の後に、都内の男子校3校の先生方と、おおたとしまさ氏を交えた、下記の特別企画が開催されます。

続きを読む

★小6・小5「最難関模試」芝中高会場スペシャルイベント企画★

◇日時/10/29(日) 10:00~(芝学園講堂)

◇参加校/武蔵中学・高等学校、桐朋中学・高等学校、芝中学・高等学校
◇コメンテーター/教育ジャーナリスト おおたとしまさ氏
◇コディネーター/芝中学・高等学校 校長 武藤道郎先生

◇テーマ/トークライブ:新刊『名門校「武蔵」で教える東大合格より大事なこと』(おおたとしまさ著。集英社新書)から考える男子校の大事なこと・未来に向けて大事なこと

※事前申し込み・予約/ご参加にあたっての事前申し込み等は不要です。中学受験と中高一貫教育、とくに私立男子校に関心のある方はどなたでもご参加いただけます。

昨年も大好評の「男子校トークライブ」が今年も新展開!

昨年もこの「最難関模試」当日に芝中高会場にて実施されたスペシャルイベント(男子校パネルディスカッション)には、多くの保護者にご参加いただき、大好評をいただきました。

今年はさらなる新展開で、おおたとしまさ氏の最新の著書に紹介されている観点からも、男子校の教育と魅力を徹底解剖してお伝えします。

なお、おおたとしまさ氏の著書は11月にも、芝のバイオリンの授業の紹介を含む『名門校の「人生を学ぶ」授業』(ソフトバンク新書)が発売される予定です。桐朋の縄跳びも収録しています。そうしたお話も含めて、きっと楽しい男子校エピソードや受験生と保護者にとって励みになるお話が聞けることと思います。