受験情報ブログ

光塩女子学院からの11/3「コラボフェスタ」ウェルカム・メッセージ

2018年11月3日(土・祝)開催「新入試体験! 私立中コラボフェスタ」へのウェルカム・メッセージで...

11月3日(土・祝)開催の「新入試体験! 私立中コラボフェスタ」では、光塩女子学院中等科〈東京・杉並区。女子校〉は、同校の「総合型入試」の体験講座として、1時間目に「初見の問題でもこわくない!〈小6対象〉」という講座を実施します。その光塩女子学院中等科の先生方から、小学生に向けての「ウェルカム・メッセージ」が.寄せられましたので、ご紹介します!

続きを読む

☆光塩女子学院中等科からのウェルカム・メッセージ☆

小学生のみなさん、光塩女子学院の「総合型入試」体験講座「初見の問題でもこわくない!」へようこそ!

光塩女子学院中等科・高等科は、杉並区高円寺の閑静な住宅街にある、一学年150名ほどのアットホームなカトリックの女子校です。

光塩では、10年ほど前に「総合」型入試を始めました。「思考力・論理力・基礎力・読解力・表現力」をポイントに教科の枠を超えて一つのテーマについて考える問題を出題しています。

例えば、2018年度は「橋―つながり」、2017年度は「AI(人工知能)」、2016年度は「人類の未来」というテーマについて出題しました。

問題を解きながら、「現代の問題」すなわち“今”について考えを深めていくスタイルをとっていますので、初見の文章、初めて出会った設問でも心配はいりません。

そこで、今回の「私立中コラボ・フェスタ」の授業のテーマを「初見の問題でもこわくない!」にしました。

最新の2018年度の問題については、12月1日(土)に光塩女子学院で開催予定の過去問説明会にて解説しますので、今回は、過年度の問題について一緒にチャレンジしたいと思います。

 Let’s try!

受験生の皆さん、光塩の「総合」での学びを通して、是非“度胸と底力”をつけてください。お目に掛かれることを楽しみにしています。

 ☆祈、夢の実現☆☆彡

「講演の部」では「総合型入試」パネルディスカッションに登壇

また、小学生が「体験講座」に参加している時間帯に、会場の和洋九段女子の講堂で行われる「講演の部(パネルディスカッション)」では、光塩女子学院からは学校企画室長の佐野摩美先生が「総合型入試」の部に登壇してお話をします。保護者の皆さんは、こちらにもぜひお気軽にご参加ください。

11/3「コラボフェスタ」ご参加申し込みはコチラから!

今後の社会の急速な変化と、日本の教育の変化、そして「2020年大学入試改革」を境に大きく変わる大学入試の変化を、まさに“先取りして”いるともいえる中学入試の多様化(=新タイプ入試の増加)の背景と、その内容を、肌で感じることのできる絶好の機会です。

ぜひ、多くの皆さまのご参加をお待ちしています。

※学年により選べる講座が異なります。
6年生 お申込
5年生 お申込
4年生 お申込
3年生 お申込