受験情報ブログ

光塩女子学院の「総合型入試」体験講座にようこそ!

11月3日(金・祝)「新入試体験! 私立中コラボフェスタ」光塩女子学院からのウェルカム・メッセージ!...

11月3日(金・祝)開催の「新入試体験! 私立中コラボフェスタ」では、光塩女子学院中等科〈東京・杉並区。女子校〉は、同校の「総合型入試」の体験講座として、1時間目に「初見の問題でもこわくない!〈小6対象〉」という講座を実施します。その光塩女子学院中等科の先生方から、小学生に向けての「ウェルカム・メッセージ」が.寄せられましたので、ご紹介します!

続きを読む

★光塩女子学院中等科からのウェルカム・メッセージ★

小学生のみなさん、光塩女子学院の「総合型入試」体験講座「初見の問題でもこわくない!」へようこそ!

光塩女子学院中等科・高等科は、杉並区高円寺の閑静な住宅街にある、一学年150名ほどのアットホームなカトリックの女子校です。

光塩では2010年に総合入試を始めました。「思考力・論理力・基礎力・読解力・表現力」をポイントに教科の枠を超えて一つのテーマについて考える問題を出題しています。たとえば、昨年は「AI(人工知能)」、一昨年は「人類の未来」という〝今″について考えるホットなテーマを出題しました。問題を解きながら考えを深めていくスタイルをとっていますので、初めての文章、初めての問題にも安心して取り組んでいただけると思います。そこで今回の「私立中コラボフェスタ」の授業テーマを「初見の問題でもこわくない」にしました。

最新の2017年春の問題については、12月2日(土)に光塩女子学院で開催予定の過去問説明会にて解説しますので、今回は、過年度の問題について一緒にチャレンジしたいと思います。 Let’s try!

受験生の皆さん、11月3日(金・祝)開催の「新入試体験! 私立中コラボフェスタ」では、光塩の「総合」で是非「度胸と底力」をつけてください。お目に掛かれることを楽しみにしています。

「講演の部」では「総合型入試」パネルディスカッションに登壇

また、小学生が「体験講座」に参加している時間帯に、会場の和洋九段女子の講堂で行われる「講演の部(パネルディスカッション)」では、光塩女子学院からは学校企画室長の佐野摩美先生が「総合型入試」の部に登壇してお話をします。保護者の皆さんは、こちらにもぜひお気軽にご参加ください。

該当する学年よりお申し込みください

6年生はコチラから

5年生はコチラから

4年生はコチラから

3年生はコチラから

※学年により選べる講座が異なります。よくお確かめの上お申込ください。

保護者向け講演会はコチラから