受験情報ブログ

聖セシリア女子、1月にグループワーク型入試体験を実施。12月17日受付開始

「グループワーク型 読解・表現入試」を実施する聖セシリア女子。1月に体験会を実施します。

聖セシリア女子では、2019年入試でも2月1日午後に「グループワーク型 読解・表現入試」を実施。1月12日には「グループワーク入試体験」開催。

続きを読む

心と心のキャッチボールをしながら育つ聖セシリア女子の生徒

聖セシリア女子の校訓「信じ、希望し、愛深く」は、新約聖書から採られています。修道会を母体とする学校ではありませんが、カトリック精神を基盤とした女子教育を実践したいという創立者の信念から生まれた学校だからこそでしょう。この建学の精神のもと聖セシリア女子では、自分の力を将来に向けて活かしていく、幸せや豊かさを人と分かち合う、そんな「幸せな人をつくる」ことを目指しており、そのために必要な知性と、社会に貢献する心をはぐくむ教育を実践しています。

英語でミュージカルを上演するプログラムなどを持つ英語教育や、学際的な学びの場-クロスカリキュラム「教養講座」を実施。また、「他者と面と向かい合うコミュニケーションや、息づかいのわかるようなコミュニケーション」を避けるような傾向に警鐘を鳴らし、エンカウンターへの注目が高まるより以前から、心の教育の大きな柱のひとつに「構成的エンカウンター」を取り入れています。自分自身や他者を知り、違いを理解し尊重しあう人間関係づくりを援助するプログラムで、グループワークが多用され、生徒は「心と心のキャッチボール」をしながら、信頼関係を築いていくのです。

9月の学校説明会には卒業生が登場。
昼休みには職員室に生徒が殺到するほど、先生と話をするのが好きな生徒が多いこと、塾・予備校に通わず大学進学を果たした卒業生は大学で「塾あるある」の話題についていけないなど、時に笑いを誘いながら、「帰る場所」である聖セシリア女子の6年間を振り返ってくれました。「就活をとおして、中高時代に人としてどう生きるかの土台を築いてくれたと感じた」「生徒一人ひとりの価値観を大切にしてくれた」母校に感謝を述べていたのが印象的でしたが、卒業時のアンケート、学校生活満足度94.6点という数字が、それを証明しているようです。

2019年入試日程等

2018年に「グループワーク型 読解・表現入試」を導入した聖セシリア女子。帰国生入試(12月9日)以外の2019年入試日程は5回の設定で、科目、2科4科型によるA方式3回、それぞれ独立して行われる「グループワーク型」と「英語型」のB方式2回で、受験生が日程だけでなく科目からも受験スケジュールを組み立てられる入試になっています。

【2019年入試】
12月9日 帰国生 国語・算数・英語より2科目+面接
2月1日午前 A-① 2科4科選択
2月1日午後 B-①G 「グループワーク型 読解・表現入試」 読解・表現、グループワーク
2月2日午前 B-②英 「英語型」 英語筆記(リスニングを含む)
2月2日午後 A-② 2科4科選択
2月3日午後 A-③ 2科 

このうち、2月1日午後の「グループワーク型 読解・表現入試」の「読解・表現」は、新聞や雑誌等の記事を題材として、その内容を理解して、自らの考え方を記述(30分)、「グループワーク」(40分)で行われます。グループワークは、神奈川県立中等教育学校の「グループ活動」に対応したもので、B方式は入学手続きも2月11日13時までなので、公立中高一貫校を受検する皆さんにとっても、併願しやすい入試です。

なお公立一貫校の入試日にあたる2月3日の午後入試A-③は、(1)14:30集合と(2)16:30集合があり、(2)は相模原中等教育学校の最終グループ受検生も間に合います。

1月12日、「グループワーク型入試体験」

「グループワーク型 読解・表現入試」は、どのような試験なのか、気になるところです。2018年入試の模様は、受験情報ブログをご参照いただくとして、文字情報だけでは緊張と不安をすべて払拭することはむずかしいかもしれません。やはり、一度、模擬体験しておきたいもの。そんな受験生のために用意されているのが、1月12日(土)の「グループワーク型入試体験」です。

【グループワーク型入試体験】
日時:2019年1月12日(土)10:00~11:30
12月17日(月)午前0時より予約受付を開始し、定員になり次第、締め切りとなります。

保護者の皆さまには教育内容の説明もありますので、この機会に、ぜひご参加ください。

「入試体験(A方式)」は12月15日

12月15日(土)には、学校説明会とともに「入試体験(A方式)」が開催されます。保護者対象の学校説明会と並行して、6年生は「入試体験(A方式)」。入試と同じ教室で国語・算数のミニテストを行った後、答え合わせをしながら傾向と対策についての説明を聞きます。ここでの経験が入試当日の緊張緩和につながりますので、受験をお考えの方にはお勧めのプログラムです。5年生以下向けの体験プログラムも予定されており、何年生でも参加できます。在校生によるハンドベルクワイア演奏も披露されますのでお楽しみに。

開会前の9:40~9:55には、学校紹介ビデオで学校生活の様子をご覧になれます(上映中の入場可)。

【学校説明会・入試体験会(A方式)】
日時:2018年12月15日(土) 10:00~12:00 予約不要