受験情報ブログ

日大豊山女子中 「2019 コラボフェスタ」ウェルカム・メッセージ!

11/4(祝)開催の「2019 新入試体験! 私立中コラボフェスタ」へのウェルカム・メッセージです。

小学生の皆さん、日本大学豊山女子中学校の「思考力(プレゼン)型入試」「英語インタビュー入試」体験へようこそ!

続きを読む

日本大学豊山女子中学校の入試体験へようこそ!

日本大学豊山女子中学校では、「国際交流教育」「キャリア教育」を二本柱とし、様々なプログラムを実践しております。中学1・2年生の希望者を対象とした「ニュージーランド春季短期留学」もそのひとつであり、中学校から本格的に学ぶ英語に対して壁を作ることなく、積極的に意欲を持って取り組める環境づくりを心がけています。

そのような取り組みをさらに発展させる目的から、2020年度入試より「英語インタビュー入試」を新規導入しました。筆記試験をおこなわない英語によるインタビューのみの試験となります。

英会話の能力はもとより、大切なことは「興味・意欲・チャレンジ」であると考えます。

そこで、今回のコラボフェスタでは「英語インタビュー入試」の体験授業をご用意しました。

明るく楽しいネイティブスピーカーの先生と「英語インタビュー入試」の雰囲気を肌で感じ取ってもらうとともに英語の楽しさを体験してみませんか。

さらに2020年度大学入試改革では,知識・技能のみならず,思考力・判断力・表現力が問われる入試に大きく変革します。

学習することのスタートは,「なぜだろう?」「どうしてそうなるのだろう?」「不思議だな?」というような疑問や関心・興味を持つことです。そして,その疑問を書籍や新聞・Webなどを利用して調べ,自分の意見や考えを人に伝える力が必要となります。

日大豊山女子では,以前から校外学習などを通して,調べ学習・まとめ・発表する機会を数多く設け実施してきました。

導入から4年目を迎える「思考力(プレゼン)型入試」では,数多くの与えられたテーマの中から自分が興味・関心を持ったものを選び,図書館の書籍やタブレットを利用して調べ,まとめ作業を行い,そのまとめと自分の意見を発表してもらいます。

今回の体験会で「疑問を持つ」「調べる」「まとめる」「発表する」ことを通して,発見する喜び,考えることの大切さ,自分の意見を発表することなどの一端を体験してみませんか。

動画「思考力(プレゼン)型入試について」本校公式Youtubeはコチラから。
また実際の入試の模様は、コチラもご参照ください。

11/4「コラボフェスタ」ご参加申し込みはコチラから!

社会の急速な変化と、日本の教育の変化、そして「2020年大学入試改革」を境に大きく変わる大学入試の変化を、まさに“先取りして”いるともいえる中学入試の多様化(=新タイプ入試の増加)。その背景と内容を、肌で感じることのできる、絶好の機会です。

ぜひ、多くの皆さまのご参加をお待ちしています。

11/4「コラボフェスタ」ご参加申し込みはコチラから!
※学年により選べる講座が異なります。